アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生です。個別塾のアルバイト講師が好きです。
先生は私の好意に気づいてきているのにそれを受け入れるような態度が最近みられてどうしていいか分からないです。
個別塾で勉強していて友達に『明日はカラオケで歌いまくるんだ〜!』と言っていたら私と友達の間に塾の先生が入ってきて私に『男?』と聞いてきました。
『誰と?』ならまだしも『男?』っていう聞き方はどういう心理なんだろうと疑問に思いました。先生には言ってなかったのでびっくりしましたし、先生はノリで聞いてきている感じではなく、何考えてるかわからない表情でした。あとは、私が自習に一人で塾に行った時に周りに誰もいない時、1回目は自習なんて偉いなって頭ポンポンされて、その時は『ありがとうございます!』と言ったのですが、次は私のところに来たら急に無言で頭を撫で撫でされてびっくりしました。先生は私以外の生徒にはどんな会話の流れだとしても頭は撫でたり、肩を触ったりそういった小さな接触もないらしいです。(友達の情報ですが。)その先生はとても真面目で静かでどちらかと言うと固めな印象の先生です。
先生が髪を切る前日も、私の友達が『先生今前髪長いからもうちょい切ったらー?』と先生に言って先生は『そうだなー』と言いながらうちに体を向けて『どっちがいいかな?』と私に聞いてきました。『どっちでもいいんじゃないですか?』と言ってしまいましたが、正直すんごい嬉しかったです。
先生は自分でも冗談半分に『興味無いこと以外本当に忘れちゃうんだよね』と言う位忘れっぽい人です。他の生徒にも『先生それ先週も言ってました〜笑』と言われています。ですが私の時は一切そういう事がなく、逆に『〜って言ってたよね?』と聞いてきます。塾には週一で通っています。
先週は私が難しい問題でペンが止まっていた時に先生は自分のシャーペンが入っている筆箱がすぐ手元にあるのに私の軽く持っていたシャーペンをスっと抜き取って私のノートにメモをわかりやすく書いてくれました。『書いちゃって大丈夫?』と聞かれましたがそれどころじゃないくらい距離が近すぎて意識してるのは私だけなのかなと思いました。
下心と好意の違いはなんでしょうか。
私は先生が本当に好きです。だから下心でそんな思わせぶりなことされても間に受けてしまうのでやめてほしいと言おうとも思っています。その先生は21歳の現役大学生で私は16歳の高校1年生です。やはり5歳の年齢の差は大きく年上の方は本気で好きにはなってくれませんよね。弄ばれてるだけですかね。また来年の春塾をやめる際に先生に告白だけでもしたいと思っています。
どんなご意見でもじゃんじゃん気軽にご回答して下さると嬉しいです!!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

もうすぐ就活の大学生。

忙しくなるし、貴女のことは、かまっていられなくなる。大学に彼女がいるかもしれないし、貴女も新たな出会いがあるし、私は自然消滅がいいと思います。大学生になったら、大学生とお付き合いした方が楽しいです。早く老けますよ。私も大学1年のとき、ある大学のパーティーに行ったらステキな10才上の歯科医でかつ医学部に通う方に、電話してと名刺を渡され悩みました。結局しませんでした。やはり、大学生なら大学生がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!先生のためを思うことが今の私に出来ることかなと思えました。今まで自分が好きな気持ちばかりで相手のことためを思うことが出来てなかったなと反省できました。本当に参考になります。ありがとうございました!

読んでて本気で心配になりました。

まず、塾で高校生に勉強を教える大学生が、まともであれば16歳の女の子を好きになりません。
弄ばれている可能性もありますが、弄んでなくてやっているとしたらもっとやばいです。
頭を撫でたり、主さんに好意があるような言動をしているって、普通だったらしませんし、それが主さんのお友達がいる前だったら余計にしません。
高校生に頭ぽんぽんするって、この子なら大丈夫と思われている可能性が高いです。好きバレしていて弄んでいるのか、考えなしのやばい人なのか。
1度、「先生よく私の頭ぽんぽんしますけど、何でですか?」と聞いてみたらどうでしょう。気まずくなるのがいやなら、その後ちゃかせばいいし。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なんで頭を撫でたのか真に受ける人もいるのでやめてくださいと言おうと思っていたんですがなかなかその勇気が出なくて…先生はよく分からなくてこちらが変に勘違いしてしまいます。なので弄んでいるんですか?とも聞けなくて。でも私は本気で好きなので辛いです。とりあえずなぜ撫でたのか聞いてみたいと思います。本当に参考になります。ありがとうございました!

私は先生と同じ21歳大学生ですけど、見た目が真面目だからと言って、安安と先生を信じてはダメです。

4年の先輩が1年後輩に手を付けて、手を繋いだりキスしたり、でも遊びだったり、などの様な事はよくある話。
見た目が真面目でも男なら欲はあります。
そして講師と言う職業柄、人の扱い方には手慣れてます。
先生も私も就活でこれからは大変になるし、さらに社会人に向けて一歩前進していくので、16歳の高校生はあくまでも可愛い生徒と思わざる得ないと思います。
私の1歳年下の彼とも、就活の話も出来ないし、話が噛み合わないので、1歳の差もこの年代は大きいなと私は感じます。
先生の事を好きなのに否定してゴメンなさい。
あなたはあなたで、同世代同士の方が気は楽ですよ。
私の経験として、高校生の時に20代後半の人と付き合いましたけど、相手はサッサッと結婚してしまい、私は遊ばれて終わりました。
と言う様に年の差の壁は厚いし10代と20代の差は大きいので、あなたには同世代での恋愛を楽しんでもらいたいです(*゚v゚*)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ごもっともなご意見でとても参考になります。確かに今の私には就活という言葉はまだ聞き慣れませんし、高校生と大学生 どちらも社会人なら五歳の差はあまり変わらなくともやはり難しいですね。生徒と先生としてでしか接せていないのもあり、私は先生のあの人しか見ていなかった。普段はどんな人なのか詳しくは全然分からないです。でも簡単に諦められるような気持ちがあったら好きにもなれていないと思います。だから先生と過ごせるこの限りある時間を大切に自分磨きを頑張っていきます!

先生もあなたに好意を持ってるんじゃないでしょうか?そして、あなたが高校生なので、せめて高校を卒業するまでは と思って待ってるんじゃないでしょうか?僕も大学生の時、塾の講師のバイトをしていて、生徒の中学3年生とそのような関係でした。

お互い好意を持ってましたが、やはり相手はまだ中3なので体の関係とかはできないので、帰りに待ち合わせして一緒に帰ったり、受験前には一緒に京都の神社に合格祈願にいってお守りを買ってあげたり、、、、、、
先生のこと好きなら、クリスマスカードでも送ってみたりしたら?
弄ばれてるってことはないと思いますよ。
5歳の年齢差、21歳と16歳なら気にならないですよ。
頑張って!応援してます!
それから、塾講師の立場から、いちばん嬉しいのは自分が教えてる科目が好きになってくれて成績弄ばれてる上がり、志望校に合格してくれることです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
クリスマスカード送ってみようと思います!先生に彼女がいるのか否か分かりませんが自分の今の先生に対する気持ちを大切にして頑張っていきます!
本当にありがとうございました!