プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の節税保険について。
現在ホステスをしています。
知り合いに税理士を紹介していただき、手続きをしていただいてるのですが、
節税の保険はどうするか聞かれました。
が、来年5月には海外留学をしますので
現在の家を引き払い住民票も実家に移し、扶養にも入り直す予定なので、
どうしていいかわかりません。

かけたほうがいいのか。。。
詳しいお方ご意見くださいませ

A 回答 (2件)

>節税の保険はどうするか…

節税の保険ってなんですか。
変なことをいう税理士ですね。

生命保険料や地震保険料などを自分で払えば、確かに少々の節税にはなります。
あくまでも「少々」の節税ですよ。
支払った保険料の何倍もの節税になるわけでは決してないのです。
節税のためだけに保険を考えるなんて考え方は間違っています。

そうではなく、自分の老後だとか大きな病気にかかったりしたときのことを考えて保険を掛けるのなら、それはそれで良いことです。
その結果、少々の節税効果が生まれるということです。

何が主で何が従なのかを見誤ると、とんでもないことになります。
ご注意ください。
    • 0

ホステスとなるとやはり法人ではなく個人事業かと思いますが

やはり生命保険となると所得税ではたいした節税効果はありません。
税理士が節税商品として勧めるようなものはないでしょう。

おそらくですが、勧められたのは小規模企業共済ではないでしょうか
保険というよりは退職金の積み立てをしながら経費で計上するというものです。

どちらにしろ、ご質問者さんは何を勧められて、どんな効果があって、
もし途中で休業、廃業をした場合にはどんなデメリットがあるのか、
その辺りをまったく把握できていないようですね

節税になるからという話だけで安易に加入しては後で後悔することにもなります
信頼できそうな税理士であれば、今後どのような方針で仕事をしていくかを
相談したうえで、内容をよく確認してから加入をして下さい。
    • 0