プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで祖母が不潔でトイレした後やトイレ掃除した後に手を洗わなくて辛いという質問で受け入れるしかない、我慢する、引越すという意見を頂けました。引越しは家庭的な理由から出来ないです。そもそもそれで解決するなら今すぐにでもしますし質問もしないんですよね〜という感じでやはり受け入れて行くしかないかなと思うのですがもし祖母が私の私物に触られた時アルコールティッシュで拭くだけで大丈夫でしょうか?拭けないものにはエタノールをかけたりしますが物によっては色落ちしてしまう為アルコールティッシュで対処している感じです。

質問者からの補足コメント

• エタノールではなく手が汚れたときに使う除菌ウェットティッシュです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 23:00

A 回答 (2件)

アルコール(エタノール)消毒で消毒は可能かという質問ですか?

トイレ用でもいいですが、キッチン用でも大丈夫ですよ。
おばあさんが見ていないところで消毒しましょうね。
じゃないと下手すれば虐待になっちゃいますから・・・
この回答への補足あり
    • 0

今は寒いので、高齢の方は手足がとても冷たいと思います。

バケツにお湯を入れてタオル持って手浴をしてあげればお祖母さんも気持ちよくて清潔であり、末端も温まりますのでご一考を。
    • 0