プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラスカに行った方、住んでおられる(た)方にご質問です。

来年の10月にアラスカに行く予定です。家族で行くので2歳と4歳の子供も一緒です(旅行です)。

仕事の都合上、10月以降しか行けないのですが、11月のアラスカの気温や気候はどうでしょうか。

もし、過ごせそうであれば、11月上旬まで滞在したいです。

気温、気候的に厳しそうであれば10月いっぱいで帰国しようと思います。

ネットで調べると「10月はまだ過ごせる。12月はとても寒くてきつい。」という感じがします。しかし、11月はどうなんだろう〜?というところが疑問です。

経験のある方いらっしゃったらご回答願います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

寒さの感じかたは人それぞれです。

というのを大前提に。

個人的にはアラスカに今度行くなら夏だなぁと思っています。わたしの感覚では10月末からはもう冬で毎日暮らしていくのはつらいです。
食の違いや気温で、わたしは1週間もいたら軽くホームシックにかかってしまいました。
ちなみに都会、アンカレッジに滞在しました。

もともと日照時間の短い地域に慣れているならともかく、思い入れが強くないとおもいのほか長期滞在は苦痛になるかもしれません。

もっと吹雪く地域に泊まるようなら、数日は外出できないような悪天候に見舞われる可能性もあります。寒い地域のホテルは割高ですし…

それでもご興味をお持ちであればアラスカに何か縁があるのかもしれませんね。長期滞在なんてなかなかできない経験ですし、もし決心されるようでしたらぜひ楽しんできてください。

ちなみに、防寒具などは現地のスーパーやショッピングセンターなどで購入することを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気温などを調べ、10月15日くらいまでが限界かなと想像していました。
実際に行った方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

まずどこのアラスカなのか明記しないと間違いの元です。

こちらの事だと現在気温はこんな感じです。
「アラスカに行った方、住んでおられる(た)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね、アラスカといっても広いですものね。気温についても有難うございます。

まず、アラスカに限らずこういった場合は行き先の街の月別平均最高気温と月別平均最低気温を天気関連サイトや旅行情報サイトで調べます。

次にお住いの地域の同様のデータを調べ両者を比較することです。
また、以下のようなサイトも便利です。参考のため昨年11月のアンカレッジの情報を示したページのURLです。温度は摂氏ではなく華氏ですのでお間違いなく。摂氏0度は華氏32度です。

https://www.accuweather.com/ja/us/spenard-ak/995 …

アンカレッジの場合、冬場は概ね東京より10度から15度低いと考えておかれると間違いは無いです。
もちろん寒波が入ればもっと探します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。紹介して頂いたサイトで早速調べてみました。とても役に立ちました。