プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、スーパーでだーりんの大好きな白子を買いました(*^_^*)でも、私が料理をすると、どうしても生臭さが抜けないというか、クセが残るんですよね。
何か下ごしらえの方法などあるんでしょうか?

美味しい白子のレシピなども教えて頂けたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

#2です。

早速のお礼 ありがとうございます。

・ (諸味) 味噌焼き
(1) あらかじめ白子に薄い塩をして置き、30分程度 塩を馴染ませます。
 この作業は、生臭さみを除く意味も含みます。
 
(2) 市販の諸味味噌を求め、味醂・砂糖で「魚の味噌漬け」程度にのばします。

(3) タッパーの底から、諸味味噌↑ガーゼ (ペーパータオル) ↑白子
 ↑ガーゼ (ペーパータオル) ↑諸味味噌の順に漬け込み、
 1~1.5日くらい冷蔵庫で漬け込みます。

(4) 焼く際にはオーブン・グリルを使用しますが、
 味噌漬け状態なので 焦げやすい為、必ず弱火で「じんわ~り」と焼きましょう。
 なお、ガーゼ (ペーパータオル) で白子を包んでいる為、
 水で洗って諸味味噌を落とす必要はありません。そのまま焼きましょう。

・ホイル焼き
(1) あらかじめ白子に薄い塩をして置き、30分程度 塩を馴染ませます。

(2) 鍋に玉酒を作り、白子を30秒程度ボイルして8割方 火を通して水に落とし、
 きれいに水気を拭き取ります。

(3) 玉葱を繊切りにして、ほぐしておきます。

(4) お好みの茸類 (椎茸・榎木・しめじ・エリンギなど) を
 さばいて食べ易い大きさに揃えます。

(5) アルミホイルを広げて 下から、玉葱↑白子↑茸類の順に重ねて、
 ホイルに空気が残らない様にきちんと密封します。

(6) オーブン・ガスコンロで焼き上げて、ホイルが膨らんできたら完成となります。
 熱々にポン酢を掛けて頂きます。
 お好みですが、ホイルに包む際にバターを一緒に入れるとコクが増しますし、
 鮭の切り身を入れると、「親子焼き」にもなって、より美味しいですよ。

なお、使用後の諸味味噌は冷凍保存をしておくと、
次回に魚の漬け床に使用できますし、
さっとボイルした緑アスパラやカリフラワーなどを漬けて置き、
フライパンでさっと炒めても、美味しい「風味焼き」の漬け床として再利用できます。
ただし、漬け床の使用優先順位としては、野菜→魚の順ですが。

「造りも興味があるんですが・・・」
→ふぐ・鱈の場合でしたら鮮度がある程度 確保できますが、
鮭に限っては鮮度が分かりませんので、残念ですがお奨めはできません。

遅く・長くなりましたが、再度のご参考までに。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイル焼きを作ってみたのですが、とっても美味しかったです!!ちゃんと下ごしらえをしたら全然くさくなかったし、ポン酢も最高でした(≧▽≦)彼氏もとっても喜んでくれて、感謝感謝です。今度は味噌焼きに挑戦してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 09:39

白子って美味しいですよね~。

私も大好きで、寒くなってくると「ああ、白子の季節!!!」と嬉しくなります(笑)。

私は鱈の白子を使いますが、生臭いと思ったことはありません(好きだから気付かないのかも…)。
下ごしらえもしません。
白っぽいものでなく、透明感のあるものを選ぶことが大切だと思います!

めちゃくちゃ美味しいレシピをご紹介します!
(1)白子を一口大に切る。
(2)白子に片栗粉を薄くまぶす
(3)ニンニク一片をスライスします
(4)鍋に(3)とオイルを入れ、弱火でじっくり炒めます
(5)色づいたらニンニクだけ取り出し(焦げるので)、(2)の白子を半分生程度に両面焼きます
(6)小口切りにした青ねぎとニンニクを(5)にたっぷりとかけ、ポン酢でいただきます

白子がとろーっとして、ニンニクの香りが食欲をそそります。白子は大体ポン酢で食べますが、火を通したことで旨みが複雑に!それでいてポン酢でいただくからサッパリ!!

オススメのレシピなのですが、とっても美味しいです。是非是非試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮭の白子しか買ったことが無くて、いつもしっかり火を通していたんですけど、半生っていうのもすごく美味しそうですっ。ニンニクも大好きだし、これは絶対に私の大好物になり得ますね(^^;)こんどは鱈の白子を買って作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/28 09:43

こんばんは。



・下処理
一番簡単な方法は、水とお酒を同割りで割ったものにしばらく漬けて置くか、
(↑玉酒 (たまざけ) と言います)
お酒100%に漬けておき、匂いを抜く事です。
お酒の効力によって 生臭さを取り除き、香り付けができます。

・レシピ
白子の料理は それだけでコースができるほどたくさんあります。

(例) 湯引き ・ 造り ・ 塩焼き ・ 照り焼き ・ 味噌焼き ・ ホイル焼き
茶碗蒸し ・ 天麩羅 ・ 唐揚げ ・ 酢の物・・・

全てのレシピを書くのはちょっと無理ですので 白子の種類と、
二つくらい「これは!?」というのがありましたら、
補足要求して貰えればレシピを追記しますが・・・

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒に漬けるだけなら簡単でいいですね☆
白子にそんなにたくさんのレシピがあるなんて驚きです、今まで焼くか鍋に入れるかくらいしかしていなかったので(^^;)
今見たら鮭の白子でした。どれも美味しそうなので本当は全部教えて欲しいのですが…。そうですね、味噌焼きとホイル焼きあたりが一番気になります。詳しく教えていただけますか?
造りも興味があるんですが、♯1の方がおっしゃっているように鮭は臭みが強いようなので…向かないでしょうか?

お礼日時:2004/09/23 21:31

白子を軽く塩もみしてから10分程度置きさっとその後で湯通ししてから冷水にとってください。



ちなみに何の白子を使っていますか?鮭の白子などだと結構生臭みが残りやすいです。
鱈の白子だったらそれほど癖はないです。ふぐの白子だったらまず癖はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見てみたら鮭の白子でした。白子によって臭みが違うなんて初めて知りました。鮭が一番生臭さが残るなんてショック!でもきちんと下ごしらえすれば大丈夫ですよね?
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!