プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅のホームや車内などで一人が携帯を取り出して見だすと、ほかのみんなも次々に取り出してみます。しまいに車内の7割ぐらいが携帯とにらめっこしているという状況になったときもあります。(席が半分ぐらい埋まっている程度の状態です。満員電車ではないのであしからず。)これって心理学でいうとどういう心理なのでしょうか。心理学のことはよくわかりませんがおしえてください。私は最近わざと先陣をきって携帯をとりだして反応を楽しんでいます。みなさんも是非やってみてください。

A 回答 (2件)

あなたがそう感じた理由は以下の2つです。

1.先入観を持って観察すると、多く見えてしまうだけです。

2.携帯を取り出すタイミングが、みんなだいたい同じであるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が単純だったのですかね・・・

私もpote conさんとよく似た意見ですが、

意識すると多く見えてしまうこと

はよくある現象です。そしてもう一つは

ケイタイを持っている人を見て、自分もチェックせずにはいられないと思うココロ

からではないしょうか。ケイタイが現代にあるということは、逆に言うと、それだけ『相手から送られてくるメールなどをより早く気付かなければならない』という強迫観念的な現象を引き起こしているのかもしれません。
つまり、ケイタイを持っているのだから相手は直ぐに返事が返ってくることを期待し、受信者も直ぐに返信しなければならないと思う、ということです。
私もそうですが、誰かがケイタイを取り出すと、つい「メールチェックしとこう」だなんで思ってしまいます。
つまり、elmo3481さんが答えた

>私は最近わざと先陣をきって携帯をとりだして

は、ケイタイ取り出すように促す、広告塔のような役割をしているのではないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心理学なんていうたいしたメカニズムじゃないのですね。