プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2 女子 テニス部

クラブをやめたいです。
もう辛いです。自分で決めた道だけど
なんでこんなしんどいおもいしてまで
やらなきゃいけないのか。
だけど親が辞めさせてくれません。
その理由としては
・友達がいなくなる
・孤立する
・あと9ヶ月で引退だから
だそうです。
どうしたらいいですか?
やめるのだけはやめてとずっと言われます。
それでもわたしはやめたいです。

A 回答 (6件)

顧問の先生に相談してみたら。

    • good
    • 0

テニスは面白いって思ってなきゃ、やっちゃいけないと思う


ただ理由がおかしいな
テニスが楽しいか、楽しくないかだと思う
    • good
    • 0

辛いようですね。



私の個人的な意見としては、そこまで思い悩んでいるのはよほどの理由があるのだと推測します。
特に、「ご自分の人格を否定されるような経験」「健康上の理由」等が原因である場合には、
今後のあなたの人生が心配なので、辞めることはやむを得ない選択だと思います。

ただ、できる限り親には理解を得て欲しいと思います。
やはり最終的にあなたを守ってくれるのは親だと思うのです。

親の気持ちとしては、「少しのことであなたの夢を諦めて欲しくない」と願ってのことだと思います。
この点は説得の努力が必要になると思います。
そのためには、ご自分自身も冷静に説明できるようにお気持ちを整理してください。
その上で書面にしてみるのも効果的だと思います。
書面にするということは覚悟を示すひとつの手段だと考えます。

どうしても局面が打開できない場合には、第三者に冷静な立場からご意見をいただくのも解決につながると思います。
そういった相談機関がお近くにないでしょうか?
身内のことで相談するのは恥ずかしいかもしれませんが、最終手段として考えても良いと思います。

とにかくあなたのことが心配です。
文面から真面目な方だと思うからです。

たくさんの方が回答していることが、あなたへの声援だと思って欲しいです。

良いご報告を期待しています。
    • good
    • 0

辞めたい理由は何ですか。

先生?お友達?練習がきついから?大切なのは、自分がどういう理由でどうしたいかだと思いますので、思春期だと親御さんには、なかなか素直に話せないかもしれませんが、話しみてはいかがでしょうか。
もし、むずかしいようでしたら、本当に辞めたい理由ここでありのままの気持ちを話してみてください。
    • good
    • 1

中学生の部活って3年の途中で引退するから、2年半くらいですよね?


そのうちの9ヶ月って結構長いと思います。
やりたくない事を無理にしたって上手くなれるとは思えないし、その分勉強したり新しい友達を作った方が有意義だと思います。
別にクラブをやめても友達は出来ると思いますよ。
クラブを辞めたからと離れる友人はもはや友人ではありません。
私は3年程、全て時間をかけて陸上をして推薦入学を狙っていましたが希望高校からは来ませんでした。しかも若い頃培った筋肉って中々取れません。
勉強しとけば良かったと思っています。
親御さんにも、本当に辞めたいと真剣に言えば受け入れて貰えるのでは?
    • good
    • 0

なぜやめたいんですか?


自分はバスケ部だったんですが
周りミニバスあがりばかりだったので
バスケに対して生半可な気持ちでいたのでやめました。その際バスケ部員には割と嫌われましたが部活以外で友達がいてくれたので特に孤立することはなかったです。
もし部活が楽しくないとか例えば
嫌がらせされるとかなら辞めるのもまた正解だと自分は思います。
自分の親はある程度理解があったので
最後まで続けろと言われつつも最終的には途中でやめさせてもらえました。
本当に辞めたいなら改めてしっかり親と話あってみてはどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!