プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある古民家で雑貨屋をやろうとしています
壁は土壁で藁と土を練ったものが塗られている状態ですが崩れて竹の格子が見えているところもあります
希望としてはベニヤを貼り付けて壁紙を張るようにしようとしています

私は建築の専門的知識がないのですが
内側の土壁を一旦取り除き竹の格子が見える状態にしてそこに断熱材のようなものをはり柱にベニヤを渡して柱とベニヤを鍵どめしパテ埋めして壁紙という流れで考えています
地面は土間と木の板の場所があります

もし構造的機能的にやめた方がいいことやお勧めの方法があれば教えてください
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

在来木造建築の耐震診断では

土壁も構造部材として扱います。
DIYのようですが全般の耐震性のチェックが
必要と思われますので耐震診断をお勧めします。
それでも土壁の代わりに乾式とする場合は下地の竹(小舞といいます)
もとって間柱と胴縁を組んでボード張りすることを
お勧めします。
    • 0

建物と壁の痛み具合などが不明ですが、土を落としてしまうならなんでも出来るので、急ぐわけではないならまず土を落としきってから下地の状態を見て決めたほうが良いです。

土が落ちて竹どころか外の壁が見えてるようなら土壁に構造的強度はないので撤去しても問題ないでしょう。
しかし土壁で建物が古いなら、ベニヤではなく構造合板を先にはめ込んで補強したほうが良いかもしれません。
(構造甩合板入れた場所はその上にベニヤ張って壁紙)
    • 0