プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司と初めての食事の時のお会計について質問です。

閲覧ありがとうございます。

今度、職場の上司(男性-32歳独身)とご飯に行くことになりました。自分は22歳女です。

私を気にかけてくれる上司なのにあまり話す機会がなかったということもあり、一緒にご飯でも。となったんですが、この場合支払いはどうすべきなんでしょうか?

ネットでいくつか調べて見たんですが...
男性にはプライドがあるから奢られるのが望ましい
レジ前ではお財布は出さず後で割り勘にする
最初から奢られる前提もよくないから割り勘にする
少し少なめに払う
とか色々な意見がありすぎてよくわかりません。

男性と二人きりのご飯は初めてでないのですが、職場の上司、年上、という関係は初めてなので困っています。また、私は好意を持っているので次につながるようにしたいと思っています。

皆さんはどうされているのか教えて欲しいです。
また、支払いの際にお財布を出すタイミングとかも教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、誘ってくれたのは上司の方からで、お店も上司が決めてくれています。

      補足日時:2017/12/19 15:06

A 回答 (7件)

男性によっては女に財布を開かせるのが恥ずかしいと感じるタイプもいます。


年齢差があればなおさらです。
払う意思はあるけど、どちらのほうがいいですかくらいがちょうどいいです。
質問者さんが全て奢られることに抵抗があるのであれば、そのむねを素直に話して決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそう思う方もいらっしゃるのですね。相手の方の気持ちを大事にできるほうにしたいと思います。

お礼日時:2017/12/19 17:41

你麻痹好吗

    • good
    • 0

男性ですが、上司と部下という明らかな上下関係があるわけですから、


素直に奢ってもらって一向に構わないと思います。

どのようなお店でのお食事なのかわかりませんが、(おそらく上司が伝票を手にすると思うので)
上司が伝票を見たときに「おいくらですか?」と聞いて、そこで金額を言われれば払えば良いし、
払わなくて良い旨を告げられれば「ごちそうさまです」で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝票があればその時に、という感じですね。あまり食い下がるのも印象的に良くないのですね。勉強になります。

お礼日時:2017/12/19 17:43

28歳♂独身デス(・ω・)



当然 “男(上司)が全て支払います!“ 。
が、可愛い行動としては、“当然私も払います“ 的な態度で行きましょうか☆
財布持って、出しますよって感じで! 上司が制して支払います。

やはり “奢られて当然“ な雰囲気は可愛くないので、あくまでもジェスチャー的な
感じにはなりますが。 印象も更に良くなると思います!
後日お礼の手作りクッキーなんかあげたら超喜ぶ(内心だけど)と思いますよ (^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。奢られて当然な風に思われたくないし、かといって払いますというのも相手の方が良くない風に思うこともありますし。具体的な回答助かりました。

お礼日時:2017/12/19 17:45

出してもらう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出してもらい、その上でしっかりお礼を伝えるのがベストなんですかね。

お礼日時:2017/12/19 15:14

まず男性に払ってもらったうえで、できれば店の外に出た状態で財布を出しながらいくらだったと聞きましょう。

店員さんのまえでは男性が全部払ったことにしたほうがスマートです。そこまでの年齢差があればだいたいは確実に奢ってくれます。そのときは素直にありがとうといいましょう。奢られるのに慣れてないのであれば次回は私が払いますねと言えば、つぎのデートにもつなげられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店を出た後に、ですね。勉強になりました。
その際に次から会いづらくなってしまうので、と付け加えるとガツガツしすぎですかね

お礼日時:2017/12/19 15:10

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
異性としてのアピールをする前に自分は別れても付き合う前のような関係に戻りやすい等、仮にダメになっても面倒くさくならなそうだと相手に思ってもらってもらうことが大事だと思います。
近すぎてしまうと、なかなか気持ちを伝えにくいし、聞きにくいですよね。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!