プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働力調査の封筒がポストに入っていました。が、名字が違う……住み始めて日が浅い為、ご近所付き合いもしていません。隣の人の名字なような……(曖昧です)。

賃貸マンションなんですが、みんな玄関に名字を書いていません(汗)
直接投函したようで、宛先住所もなければ、問い合わせ先の電話番号もなく……
分かるのは名前のみです。

こういった場合、

①賃貸の管理会社に電話して、部屋を確認し、名字のご家庭のポストに入れてあげる。(電話での説明で名前を教えてもらえるのか…無理なような)。

②労働力調査をネットで検索して、電話をかける。

③隣の家の人かもしれないので、封筒を持って押しかける?

やはり、②が正しい行動なのでしょうか?
住所があれば、変わりに投函してあげれるんですが……

そもそも、個人情報、ポストを間違えないでほしいですが(汗)

A 回答 (4件)

>郵便局のポスト?ですか?!

誤配達の場合は、誤配達の旨を記入したメモなどを貼り再度街中の郵便ポストに投函するか最寄りの郵便局に届け出ます。
https://www.post.japanpost.jp/question/193.html

ご自身で色々動くと後々面倒なことになる可能性もありますから、名前が違う郵便物などはすぐに返す方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

郵送での誤配達はまだないですが、郵便物にメモ貼りポスト投函でも良いんですね☆!
それは初めて知りました。
勉強になります。

あー、郵便物ではなかったってことですかね。

調査員が直接ポストに入れたんですね。それは困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接投函でした(汗)
調査数ヶ月目だったようで、直接投函したみたいです。
総務省に問い合わせをし、無事解決しました☆
はじめは、“調査を拒否している”と、受けとられたのか、態度悪かったですが(笑)

労働力調査は総務省統計局が行っているものです。

調査票は都道府県知事が委任した調査員が調査票を配布、回収します。(訪問時には調査員であることを証明する名札を必ずつけており、身分および氏名をいわれます。当方宅にも事前調査にこられました)
ですので郵便受けに投函というのは通常ない筈です。

ですので調査票には一切記入せず、お住まいの所の市町村役場に電話して、確認されたがよいです。
最近、個人情報を狙った偽調査票があるようですので。
    • 0
この回答へのお礼

完璧に本物の調査票でした。
問い合わせをしましたが、やはり投函ミスでした。(マンションなので階違い)
回収にきていただき、今後このようなことがないように、言っておきました。
私宛ではないですが、もし自分宛の書類が投函だったら……嫌ですもんね(汗)

( ̄▽ ̄;)俺なら!郵便局ポストに入れるかも!

• 0
この回答へのお礼

郵便局のポスト?ですか?!思いつかなかったです(汗)宛先は、ないんですがポスト……なんとかしてくれるのでしょうかʕ•ﻌ•`ʔ