プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の男の子についてです
痙攣?暴れ?わかりません


最近、寝る前に縦抱きをしてゆらゆらとしながら寝させることが多くなり、その時に赤ちゃんが上半身だけ上に吊り上げるみたいな感じでピクピクと時間にして5秒~10秒と動きます。その時は目を閉じてたり、開いてたり、顔つきは普通で苦しい感じもしません。この行動をしたらすぐ眠りについてしまいます。

これは痙攣なのでしょうか?それとも寝る前の暴れなのでしょうか?

初めての子供なのでわからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 小児科に相談して動画も見せましたが、成長過程の一つと言われました

      補足日時:2017/12/20 08:52

A 回答 (4件)

子どもが手術をした時に


子どもの心理的負担を減らすようにと手術室の手前まで付き添いました
麻酔の麻酔みたいなのをかけたのですが先生から寝付く時にピクピクっと痙攣するみたいになりますが寝付く時の合図?ですからね
びっくりなさらないで下さいねって言われました
寝付く時にピクピクする事はあるそうです
心配なら受診してみて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

寝る前の合図だったんですね
少し安心しました‼️

お礼日時:2017/12/22 08:49

痙攣はヤバイでしょ


伸びしてる感じでしょ?
それなら問題ない
皆やりますよ
骨が伸びるからね

激しく揺さぶると、
脳がダメージを受ける
危ないからね

ママの匂いがわかるから
グズった時は
ママの胸元肌に直接
触れさせると良い
おっぱいに顔をペタン
すると安心するんだよね

大変な時期ですが、
子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

伸びはみんなするんですね
少し安心しました

くずったときの対策
早速試してみます‼️

お礼日時:2017/12/22 08:48

一度相談しに行ったんですね。

先生がそう言ったのであれば私達素人の言う事より本当だと思いますよ。何かあった時は救急車呼んだ方が良いですよ♪お大事に‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初めての子育てで不安なことばかりで…
参考になりました‼️

お礼日時:2017/12/22 08:46

小児科に診察して相談したらどうですか?ひきつけとかありますから、いつもと違う時は気を付けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!