1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネットで見つけたレシピで栗饅頭を作りました。
http://tv.hi-ho.ne.jp/recipe/genre/waf543.html
このレシピどおりに作って、味(餡)も見た目もとても美味しくできましたが、皮が和菓子やさんで売っているものと比べて硬い仕上がりになりました。
皮のしっとり感が好きなので、本格和菓子の仕上がりを目指したいのですが、よい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

通常、和菓子屋さんなどは、業務用で(ソフロンA)と言う、しとり感を出す材料が使われます。

が一般的には「水アメ」などで代用が可能ですね。
質問者様のレシピだったら 10g~15gの水アメを混ぜれば、けっこうしとりが期待出来るでしょう。
それと、焼き物は焼きたてよりも1~2日置いたほうが(冷めてから、ナイロン袋などに入れて) しとり感は全然違いますね~
餡の水分が多少、皮のほうにまわりますから・・・
がんばってトライして下さい。
元 お菓子屋さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただいてありがとうございます、感激です(^_^)
今日初めて焼いてみたので、また頑張って焼いてみます!

お礼日時:2004/09/24 22:03

NO1です・・・


補足ですが 水アメ混ぜると多少焦げが早くなりますので十分に注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報