プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三種の神器って安徳天皇と共に沈み、どれかひとつが失われたとオモッテましたが、現在三種揃っているとされています。私の記憶違いですか⁉

A 回答 (2件)

三種の神器は色々な説があります。


鏡は何度かの火災により原型を留めていない、剣はご指摘のように安徳天皇と共に壇ノ浦の戦いで沈んだ、等です。
しかし、その前に三種の神器がそれが本物ではなくレプリカのようなものが使われていて、本体はゆかりの神社に御神体として祀られているという説もあります。

↓参考までに、色々な説があり、入れ替わる可能性が何度もあったようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE …

伊勢神宮の御神体の鏡は鏡自体は見れないのですが、入れる箱は近年も作り替えられていて、その大きさを推定している人がいました。
昔、邪馬台国論争が活発だった時に卑弥呼の鏡と言われた三角縁神獣鏡よりも、箱の大きさが小さいとか言われていた記憶がありますね。
    • good
    • 1

wikiを読むなら天叢雲剣のが面白いかも?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%8F%A2 …


スサノヲがヤマタノオロチを倒して剣を奪った、良いものだったので天叢雲剣と名付け家宝とした。時代が下って崇神天応が形代(レプリカ)を作って祭祀?に使い現物は鏡と一緒に伊勢神宮に。更に後年、日本武尊(ヤマトタケル)が死のロードに行くとき、姉が勝手に天叢雲剣を渡す(本物かどうかは不明。偽物だったから、名前を草薙ぎの剣って変えたんじゃないか疑惑あり)。日本武尊が倒れ、妻が熱田神宮をつくって保管。一方、形代のほうは、何度か無くなったりしたかも?した後、安徳天皇と共に海底に沈みました。なのでまた形代を作り直しました。


剣と同様に形代を作って、現物は伊勢神宮に。これがまだあると言われてます。形代は、剣同様何度か無くなったかも?の後、安徳天皇と共に海底に。なのでまた形代を作りました、たぶん。

勾玉
最初は無かったんじゃない?と言われています。いつの間にか3つセットの1つに。形代なのか本物なのか、そもそも本物ってあるのかとか良く分からないもの。安徳天皇と共に海に入るも、ぷかぷか浮いてきて回収されたと言われています(でも実はアヤシイ)。それが今でも伝わっているようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!