プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネトウヨ何処いった?
選挙と共に消えた?

A 回答 (3件)

【ネトウヨ大量発生の背景】


今日のネトウヨ・ブームは決して100%自然発生的におきたわけでなく、自民党政権の主要な右翼政治家による強力な後押しがあるんだよね。それは、小泉が嫌中になり出したころに安倍幹事長の元で実行された。これは作られた世論であることを認識する必要があると思う。
右翼政治家たちは、明らかに日本国民の支配強化と軍国化のためにネトウヨの過激性を利用しようよしている。日本に限らないが、右翼の世論というのは、背後に暴力やテロの威圧を伴うため、真摯な学術的見解やサイレント・マジョリティというのは、過激な意見の前にヤレヤレといった感じで沈黙する傾向がある。そうなるとますますネトウヨ世論ばかりが幅を利かしてしまい、どこを見てもそれしか目に付かなくなる。ますますノイジー・マイノリティの天下だ。 カルト宗教が往々にして幅を利かすのもこの手口による。こういった過激な傾向を防ぐのは、民主主義の下では本来政府の責任なんだよね。
もし、小林よしのりの「戦争論」や例の「嫌韓流」が発売されたころ、日本政府が「差別を煽ったり、歴史を歪曲する書物が発売されることは残念だ」と主張していたら、今日の風向きはまったく違うものになっていたかもしれない。
しかし、つくる会の教科書を検定で通したりして、政府・自民党は、まったく逆の事を行ってしまった。このまま行けば冗談抜きで厳しい 言論統制と、軍による政治介入と支配が、右翼世論の後押しで実現されるだろうな。
しかし、決して日本人は愚かではなかった。 サイレント・マジョリティはその危険な空気を察し、今の政権の姿に、かの時代の悪夢を観た。9月半ばに政権交代がなされれば、数年で世論は健全な姿になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼は莫大な資金があり。アパマン等が資金提供、まあ見返りがないと、ネトウヨを動かせない!

お礼日時:2017/12/21 21:50

?書き込み欄に気持ち悪い最高敬語使ってますが?

    • good
    • 0

選挙のときしか、お金もらえないから、今はおとなしくしているのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

政治は金じゃ!

お礼日時:2017/12/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!