プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症について

実際に花粉症のかた回答お願いいたします

私は今の今まで花粉症になったことはありませんがここ最近になり、喉は痛くないし、咳もなし。

だけど目は何となく痒いし、鼻はムズムズ。くしゃみがやや頻繁に‥。

今の時期花粉症のかた花粉はとんでいますでしょうか?

自分が花粉症なのかちょっとわからないので実際に花粉症体験者のかたお願いいたします

A 回答 (3件)

花粉だけではなく、何かのアレルギーかもしれません。

冬は乾燥しますので、目や鼻の中が乾いて、目がヒリヒリしたり、くしゃみしたりとかありますが。
病院などで、アレルギーテストをしてもらったらどうでしょうか?対策もできますよ。
意外と思っていたのと違うアレルギー反応がでたりするかもしれません。
    • 1

スギ花粉症歴40年です。

40年経ったら治った?というかかなり軽症になりました。
年をとって反応が鈍くなったらしいです。

今年はだいぶ寒いですし、まだスギ花粉は飛んでないと思います。
でも別の花粉かも知れないし、寒さなどに反応してるのかも知れないですね。
ハウスダストかも知れません。
スギ花粉症の場合は年末頃より抗アレルギー薬を飲み始めるとかなり症状が緩和されます。
つまり花粉が飛ぶ前から飲むことが大事なのです。

内科や耳鼻咽喉科でパッチテストを受けると何のアレルギーか判明するでしょう。
    • 1

花粉症です。

(スギ花粉)

花粉もう飛んでいますよ。
透明なはなみずがサーっと流れ落ちるようならだいたいアレルギーの症状らしいです。

心配でしたら皮膚科へ行き血液検査してもらった方がいいですよ。(高いけど)

皮膚に炎症が出た場合のぬりぐすりを調合し、処方してくれるので、個人的に、アレルギー科よりも皮膚科に行かれることをお勧めしますよ。

年末だからお早めに!原因わかるといいですね。
    • 1