プロが教えるわが家の防犯対策術!

1R(風呂、トイレ、キッチン完備)でボヤを起こしてしまい
火事自体はボヤで住んだのですが
消火器をまいてしまったため、部屋一面が消火剤まみれとなり
畳が3畳焦げ、布団が焼け、一部壁紙が焦げました。
自分も体に火が付いたのですが
消火器で初期消火を優先して大火傷を負ってしまい会社は休んでます。
それから精神的にも動揺してましたが
落ち着いてきたので色々調べたら、火災保険適用の為
消防へ報告して管理会社や会社の管理人に連絡するのですが
寮の退去指示はありますでしょうかね
(部屋だけじゃなくて、その建物自体)
少なくとも部屋は出ないとならないのはわかりますが、よろしくお願いします。

※寮は、下請けか何か別の会社が管理しています。

A 回答 (3件)

タイトルは賃貸住宅のようですが、社員寮での事故なのですね。


まず、消防への連絡は必須なのですが、大火傷をするほどの火災なのに消防署への通報が無かったのは理解できません。寮の管理会社はどこであれ、勤務先の会社の窓口にどういった報告が上がっているかを確認すべきでしょうね。

消火の際に損傷した建物内部のことについては建物の火災保険、質問者様の家財の損害については家財保険(加入しているとすれば)の適用になりますが、そういった場合の取扱については社員寮の規定を読んでみない事には何とも言えません。

建物全体について一旦全入居者立退きの上補修するかどうかは会社の判断でしょう。ただ、その際に火元である質問者様に費用請求は出来ないでしょうし、今回の件を理由に解雇することも出来ません(故意または重過失が無い場合)。
今後、新たな寮への入居は断る可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 1

大変でしたねふん


早く通報しないとふん
部屋替えてくれるかもふん
    • good
    • 0

>寮の退去指示はありますでしょうかね


あるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています