アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒田から秋田へ行きたい場合。
特急列車いなほが運休になった場合、交通手段は他にありますか?
土地勘がなく、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.まれに特急のみが運休で、同区間の普通列車は動いている場合があります。

以下は、普通列車も含めて運休の場合。
2.#5さんもご指摘の、羽越本線~陸羽西線(新庄乗り換え)奥羽本線の普通列車2本乗り継ぎ。
3.仙台~酒田~本荘の高速バスと本荘~秋田の急行バスを乗り継ぐ。※本荘:市は由利本荘市、駅名は羽後本荘。
 高速バスは1日3本あるものの、時間的には酒田を昼前に出る1本でしか、当日中に秋田へ到着できません。
 羽後本荘~秋田ではJRが動いているという場合もなくはないので、それに賭けてとりあえず本荘へ向かうということもなくはないでしょう。

現実的な代替法はこの程度だと思います。
あとは、仙台まで出て高速バス乗り継ぎ、逆方向の新潟へ向かって秋田までフェリーに乗るといったのもありますが、かなり時間がかかります。
庄内地方対秋田は、JRか自家用車しか交通手段がないのが実情なのです。
    • 0

いなほが酒田以南の事情で運休の場合は普通列車、酒田以北の場合はあきらめる。

たいがい酒田以北が原因です。
秋田行のいなほで酒田止まりになった場合には代替えバスが出ることもありますが、酒田から乗車する人が乗れるかどうかはわかりません。
    • 0

今日のような状況だと、鉄道なら奥羽本線経由で新庄駅から陸羽西線で酒田ですが、

それが起きた時間によってはその日のうちに着けない時間の場合もありますからなんとも。
高速バスだと、仙台を経由するほうほうしかないようです。かなり時間がかかるかと。
路線バスなら乗り継げばなんとかなるかもしれませんが、これも海岸線の道路はそんな状態だと
運休になる可能性がたかいのではないかと思いますし、時間はとてもかかるのではないでしょうか???
    • 0

>特急列車いなほが運休

運休の原因が悪天候であるなら、代替交通手段はないでしょうね。
バスやタクシーに乗ったとしても、吹雪で国道も通行止めでしょう。
    • 0

列車が降雪で運休になるくらいなら、バスも走らないでしょうしタクシーも分かりません。

国道7号はまず通行できないでしょうね。
奥羽本線経由で行けるかも知れませんが、その日になってみないと分かりません。
    • 0

路線そのものが不通になった場合、代替え手段はありません。

※事前に乗車券・特急券を販売した旅客に対しては、差額なしで迂回路に案内される事があります。
    • 0

普通列車、タクシー、レンタカー、徒歩などですね。

• 0