プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにもありますように周りが騒がしいところで何人かと話をするとき、周りの音が気になって話し声がほとんど聞こえにくくて相手に何度も聞き返すので難聴者と思われてしまいます。他の人同士は普通に会話しているのに自分だけ聞こえないといった感じです。
静かなところでは普通に聞こえて会話できるのですが耳鼻科または精神科に診てもらったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

感音性難聴の者です。

(補聴器つけて)一対一なら何とかなりますが、目の前で二人が会話していたりすると内容がわかりません。
会社等でする検査は、色々な音の大きさが単に聞こえるかという点しか検査しないので、聴き取れないというので困るのであれば「語音明瞭度検査」を受けたほうが良いかと思います。「か」とか「わ」とかが聞き取れるかという検査です。病院にもよるかもしれませんが、私はこの検査は言わないとあまりしてくれないような印象を持ってます。
「会話が聴き取れない」という状況を説明すればたぶんしれくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前の方にお礼をして以来、何かと忙しくまだ診てもらっておりません。時間ができましたら行く予定です。

これは難しいですね。

ENTで検査しても出てくるかどうか。
こういう場合はかえって障害が有る場合の方が少ないみたいです。

もう大分以前の話ですが、私も医大時代に自分たちで色々な検査機械を自分たちで研修でやってみましたが(暇だったので(^_^;))、全てが正常ですが、それ以前から貴君と同じ様な自覚はありました(今は開き直っていますが(^_^;))。

ただ、疾患かどうかは鑑別診断しておいたほうが後悔しないで済みます。
肉体的なものか精神的なものかは微妙ですから、ENTや心療内科あたりから診断を受けられては如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり診断を受けるべきなんですね。
耳の専門科と心療内科の両方受けるようにしたいと思います。

難聴の者です。

私の場合、低い音を聞き取るのが苦手で、女性の声はちゃんと聞き取れるのに、男性の声はすぐ隣にいても聞き返してしまう、ということがあります。
素人意見になりますが、耳がある特定のシチュエーションで聞き取りづらいという状態、だという可能性はあるかもしれません。
耳鼻咽喉科に行けば、聴力検査をしてくれるはずです。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雑踏で聞きにくいと書きましたが、10人くらい部屋にいて2、3人がそれぞれ会話しているときも聞こえにくくなります。相手が男性女性関係なくです。
年に一回職場の健康診断がありヘッドホンで聴力を測定するのですが結果は正常と出ます。
耳専門としている耳鼻科を探してみます。