プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急 犬が震えてしまっています

外で飼っている雑種の甲斐犬?のような犬が昨日からぶるぶる震えています。毛布を外に持っていったのですがなんかにおいがするみたいで包もうとしても避けてしまいます。

あと耳の近くがガサガサとしていて、なんか液だれ?のようなものが固まってるみたいです。

なんとかしてあげたいです。私は中学生なので高価なものを買うことはできませんがなんとかあたためてあげたいです。
この二つの解決方法を教えてください、

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    犬は屋根があるところにいて、木製の犬小屋があります。しかし犬小屋に入ってくれず、外の屋根があるところにしかいてくれません。

    親がさきほど年寄り用のエサを買ってきたら普通に食べてくれたそうです。

    見えにくいのですがこのような犬です。犬小屋も少しですが見えると思います。23日の時はこのような状態で、震えてもいなくてしっぽもふっていました。

    「大至急 犬が震えてしまっています 外で飼」の補足画像1
      補足日時:2017/12/27 22:25

A 回答 (18件中1~10件)

ちょっと痩せてないか?栄養不足とか?出来れば病院連れて行きましょう。


あなたが抱き締めて暖めていた時に震えてなければ寒いのが原因だと思うので、綺麗な毛布より家族が使って匂いのついてる少し汚れた様な物が安心するとおもいますよ。
    • good
    • 1

可哀想です。


あなたの家族でしょう。
親御さん達は、この寒い時期だけでもワンちゃんを家に入れてくれないのですか?
可哀想すぎます…
家に入れてくれないのなら、最低限、防寒対策はきっちりとしてあげて下さい。
小屋の中に毛布だったり、ダンボールも重ねると温かいですよ。

とにかく、わんちゃんが本当に可哀想です。
あなたの出来る範囲で、親御さんを説得して玄関でもいいので家の中に寒い時期だけでも入れてあげて下さい。
大事な家族ですよ…
    • good
    • 4

心配ですね(;_;)



私が昔飼っていた室内犬も、同じような状況の時がありました。
耳が痛かったみたいです。痛みで震えていたようです。

病院に連れて行ってあげて下さい(>_<)
    • good
    • 3

美容院→病院


ミスです
    • good
    • 1

外飼いの老犬は冬になくなることが多いです。


犬も人間も同じ哺乳類。
この寒い中、歳をとって外では生きられません。
私もあなたと同じ立場で、親の考え方が硬く、動物は外、美容院なんて、という考えでした。
でも、病院に連れていって手遅れだった時、家族も後悔していましたよ。
諦めずに説得して、家の中に入れてあげてください。
    • good
    • 6

いつから飼っているの?


毎年夏も冬もずっと外なの?
どこの地方に住んでいるの?

見たところ顔も白くなってるし、例えばおじいちゃんやおばあちゃんにとって寒さはとっても辛いと思うの。木製の小屋は密閉性がないので、風が吹いたらとっても寒いし、何より小屋に入らないのだから吹きさらしということでしょう。

とってもかわいい仔ね。私が近くに住んでたら、きれいにシャンプーしてあげて、もう臭くないから玄関に入れてあげてと頼みたい。。。あなた洗ってあげることはできるかな?でも洗ったら完全に乾くまでは家の中に入れておかないと、この寒さでは危険よ。

あとは、魚屋さんとかにある発泡ポースチロールの蓋とかもらってきて。あれは断熱性があるから、それを小屋の下に敷いてあげて、その上に毛布を乗せて、でも雨や雪が降って足が濡れているなら毛布は濡れると返って冷たいから気を付けてあげて。少しの間でいいから小屋に一緒に入って抱いていてあげてください。

お天気がいいときは、少し散歩に連れて行ってあげて。老犬だって、適当な運動をすると身体があったまると思います。

またどうなったか教えてくださいね!
    • good
    • 1

ワンちゃんは何才ですか?ごはん食べて良かったですね。


急に変わったって、高齢だけに心配ですね。
ワンちゃん自身不安もあるのかもしれないですね。
私も高齢の犬みたことあるけど、年取ると人も犬も同じなんだな、って感じました。
    • good
    • 1

二回目です❗



・耳のガサガサは、病院で診察して頂いて下さい
耳の毛は、素人がカットしないで下さい、危な過ぎます。ワンちゃん辛いと思います。
    • good
    • 3

寒い時期だけ玄関に入れられないのですか?



・寒くて可哀想ですよ、毛布で包もうとしてもダメです、嫌がって当然です、下にダンボールを敷いてその上に毛布を2枚程敷いて下さい!

・野外に台所用の電気カーペットは危険です、雨や露で濡れて感電の恐れもあります、絶対に使用しないで下さいね。

☆貴方の家族です、大事に育てて下さい❗
    • good
    • 2

続けてしまいごめんなさい。


ハサミ、目には気をつけて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています