アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算三十万円でスイスでなるべく長く過ごしたいと考えています。

個人的に計算したところ。
移動費
飛行機八万円
スイスパス八万円
計十六万
食費1日五千円
計十二万五千円
宿泊費
一万円

計二十九万五千円程になるのかなという計算です。

旅の目的はベルンとヴォー州にいって散策や写真を撮ったりしたいと思っています。

少々見積もりが甘いでしょうか?
食費や宿泊費はもっとかかるのでしょうか?
実際に、物価の高さを目の当たりにしたことがありませんので、なんとも想像出来ません。

1日おにぎり3食などで節約しようかなとも思ったのですが健康面的に宜しく無いのかななど考えております。

そこで、質問をまとめさせていただきますと

①実際にスイスにバックパック旅行にいかれている方はどのような節約をされているのでしょうか?
(そもそも二週間以上スイス滞在しないのでしょうか)
②少々見積もりが甘いでしょうか?
③食費や宿泊費はもっとかかるのでしょうか?
④逆にもっと安くできる箇所はありますでしょうか?

この4点の事についてお聞きしたいです
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.4です。

すみません、30万円に収まる日数を計算しながら書いていたら、いろいろ書き間違えました。
食費と宿泊費は日数を揃えないといけませんね。
それと、滞在日数が少なくなれば、スイストラベルパスの日数も減りますから、料金も変わりますね。
9泊11日で計算してみます。1日目の夜にスイス到着、夕食、そこから9泊、10日目の朝にチェックアウトして、搭乗前に軽食か昼食→帰国便、11日目に日本着、という感じになるでしょうか。使用する航空会社(安いけど時間のかかるアジアや中東経由)によっては2日目の朝に到着で、それっだと宿泊代が1泊浮きますが、まあ現地滞在の実質日数の目安としてください。

航空券8万円
スイストラベルパス(8日間・2等)約4万6千円
食費1日5千円×9日=4万5千円
宿泊費1日1万円×9泊=9万円
合計26万1千円

これでギリギリです。No.3さんがおっしゃるように、「ごく普通のカジュアルな外食」をしたいならば、食費はこの倍を見積もる必要があるでしょう。
食費の予算をもう少し増やすと、予算の30万円ギリギリかちょっとオーバーという感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

計算までしていただいてありがとうございます!

現実はそんなに甘くないというのを実感出来ました。
それにしても
10日でカツカツでしたか……
甘々の激甘でしたね。

オーストリアに二週間節約しながら飲み食いしてお土産かったりして二十五万円程だったので、行けるんじゃない?と思っていたのですが念のため質問しておいて本当によかったです。

また
ユースホステルがオフシーズン休みになっていることがあるんですね!初めて知りました‼

いま
別の国にするか考え中ですが
ベルンには絶対行きたいので
ユーレイル2か国パスを使って
安くすませられないか検討してみます‼

お礼日時:2017/12/28 10:44

No.2です。

すみません、質問文をいろいろ見落としていました。「予算30万円」なら節約しても2週間が限界だとパッと思ったので、その前提だと思い込んでしまいましたが、タイトルにあるように、25日間での見積もりだったのですね。
で、予算の計算なのですが。
>移動費
>飛行機八万円
>スイスパス八万円
>計十六万
>食費1日五千円
>計十二万五千円
>宿泊費
>一万円
>計二十九万五千円程になるのかなという計算です。

交通費(飛行機8万円+スイストラベルパス8万円)=16万円…(a)
食費1日5千円×25日=12万5千円…(b)
宿泊費(?泊分)=1万円…(c)
(a)+(b)+(c)=29万5千円
…という計算、ということは、「宿泊費1万円」は1泊1万円ではなくて、25日間(23泊?)で1万円、という計算ですか?
いくらなんでも、それじゃあ1泊400円ちょっとの計算ですよ。日本の格安カプセルホテルだって、無理ですよ。宿泊費に日数分掛けるのを忘れたのですよね?
1泊1万円×23泊=23万円…(c’)だと、合計51万5千円になりますよ。

合計30万円に納めたいならば、2週間どころか10日程度が関の山ではないでしょうか。
交通費16万円
食費1日5千円*11日=5万5千円
宿泊費1日1万円*8泊=9万円
合計30.5万円
前述の通り、これでも比較的節約志向です。スイスでは格安ドミトリーでも1泊5千円~という感じですからね(EUでも物価の安いスペインやポルトガルだと、ドミトリーなら2千円以下のところもあります)。
    • good
    • 0

節約の度合いがどの程度まだ許容範囲なのか人によって金額もずいぶん変わってきます。



マックですら恐ろしく高い国ですから、スーパーで飲み物と安いバラ売りのパンを買うなどすれば節約はできますが、食が楽しくないと旅行の醍醐味が失われると個人的には思っていますのでお勧めはしません。

朝ごはん付きの安い宿泊は薄いハムに味気ないパン、インスタントコーヒーというケースもありますし… これだけで耐えようとしたら結構苦痛になります。

①スイスに2週間滞在となると、ハイシーズンのバカンスで豪華に過ごすお金持ちのイメージです。
冬のスキー時期なんかは南の国に行くよりよっぽど高いです… 物価高で有名なフィンランド人も驚いていました。わたしはドイツに住んでいますが、2週間イタリアには行ってもスイスは泊まったことないです。行くなら3泊までかなと考えています。

②③食費5000円はちょっと無謀かと。
マックのホームページを見てもチーズバーガーとSサイズの飲み物で11.7フラン、日本円だと1300円かかります。スーパーだと安いですが、少し郊外に行くと徒歩では買い物も大変だったりします。日曜日はお店閉まってますし…
高級でもない普通のレストランで食事すると飲み物含めて1回で3000円〜は飛んでいくと思います。
ホテルは便利のいい中心街近くだとイヤになるくらい高いです。

わたしなら、最低1日70ユーロ計算で1万円弱は見積もります。飲むのも好きなので食事に行ったら本当はもっとかかるんですけどね。

④宿泊費1万円は約87フラン、もしくは75ユーロくらいですよね。早めにホテルをよく調べて、中心地から20分くらい離れていても公共交通機関で無理なく移動できる範囲などで探してみるのがいいかもしれません。

⑤安く上げるにはやっぱり、民泊やカウチサーフィンを利用して宿泊費と交通費を徹底的に事前計算することだと思います。


最後に目安として。以前日本からドイツに2週間遊びに行ったときは友人宅に5泊して合計30万円ほどかかりました。1人で過ごした日は屋台のスープやスーパーのお惣菜、サラダでもう少し安く上げることもありました。
もう少し節約することもできましたが、わたしにとって無理のない旅行だとこんな感じです。

今お考えの予算に、プラス予備費で5万円ほどお守りがわりの予算を組んだら安心なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!

食費は3000から、なのですね!
安いレストランで3000まで、もしくは位と思っていました。

オーストリア二週間で色々と買い込んだり、飲み食いして二五万位だったので
もっと節約出来る余裕あるかな……
という希望を少し持っていたのですが検討違いだったことがわかりました。
二週間以上ド貧乏は心身共に疲れはてそうなので、旅行プランを短くするか、メインの場所を帰るかしようと思いました!

お礼日時:2017/12/28 10:28

1.自分はスイスでバックパック旅行したことありませんが、節約志向の貧乏旅行をするならば、スイス滞在は必要最小限でしょう。

物価が高すぎますから。
宿は最安ランクのホステル、食費はスーパーで買った惣菜と簡単な自炊、入場料のかかる観光はパス、でないと厳しいでしょうね。
2.日本円で計算している時点で、甘いように思います。スイスフランで見積もって、為替レートではなく両替レートで(行く時期に円安に振れていることを見積もって、少し余裕を見て)日本円換算するべきでしょう。
3.あなたがどれくらいのランクの宿に泊まって、何を食べるか次第です。航空券と宿の料金は、あなたが行く時期によっても値段が変動します。なお、安いオフシーズンだと、場所によってはYHや安宿は閉鎖していることもあり得るので、要注意です。
4.「スイスパス8万円」が解せません。スイストラベルパスを、日本のネット代理店で15日フレックスを買っても、手数料込みで6万円ちょっとで買えます。8万円というのは、手数料の高い代理店の価格ではないですか。

ところで、自分へのお土産等は一切買わないつもりでしょうか。

既に御覧になったかもしれませんが、具体的な旅の予算は、「地球の歩き方」のような個人旅行向けガイドブックに詳しく書かれています。ネットにもあるので、参考にどうぞ。
・地球の歩き方-スイスのお金情報・お金事情
http://www.arukikata.co.jp/money/guide/CH/

ちなみに、「1日おにぎり3食などで節約」とおっしゃいますが、日本のコンビニおにぎりのように1個110円程度で済ませられる軽食をスイスで見つけるのは無理でしょう。
参考までに、いわゆる「ビッグマック指数」だと、日本のビッグマックは単品370円ですが、スイスだと6.50CHF(今日の両替レートで約780円)です。サンドイッチでも5CHF以上します。
食費1日5,000円=約41CHF。普通のカジュアルな食堂で1食20CHF~ですから、41CHFで1日の食事をまかなうには、宿が朝食付きであることが必須条件で、1食はサンドイッチなどの軽食かスーパーの惣菜で10CHF程度に抑えて、1食は着席の食堂で、という感じでなんとか、という感じでしょうか。
あまりカツカツの予算でやっていると、2週間の途中で、心身共に疲れてくると思います。節約基本でも所々でプチ贅沢する余裕を持っておくのが、長めの旅を乗り切るコツかと思います。
    • good
    • 0

普通はもっとかかります。

貧乏節約旅行というよりも名の通った街は一切行かない、食べものはコンビニで買ったパンとハムでサンドイッチを作る、レストラン裏に捨てられて残飯食い乞食旅行をすればもっと安いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!