プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲協会の危機管理委員会て何なの。会社や企業でも名前は違っても危機管理委員会に相当する部署を持っていてコンプライアンスなどに目を光らせています。

 相撲協会の危機管理委員会は暴力や不祥事を起こさないようにするのが職務だと思っていましたが、正悪は考慮せず協会を守るだけの暴力事件の加害者を保護し被害者を厳しく罰するのが職務なんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

『危機管理委員会』たいそう御りっぱな名前ですが相撲協会内部の委員会の一つらしいです。

権限とか職務も不明の謎の集団のようです。

>危機管理委員会は暴力や不祥事を起こさないようにするのが・・・

 買いかぶってはいけません。ヒットラーのナチス親衛隊と同じで組織を守ることなので、加害者を守り被害者を責めるのが本来のお仕事です。なので委員長も名古屋高検のOBとのこと適材適所の人材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
危機管理委員長もヒットラーに似た顔に見えます。

お礼日時:2017/12/30 09:23

>相撲協会の危機管理委員会て何なの。


それは「相撲協会の危機管理委員会です」と答える以外にはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:39

こうなったら貴乃花に徹底的に膿(白鵬、八百長問題)を出してほしい。

貴ノ岩に取り組み前日白鵬の側近が電話したが貴ノ岩が出なかったそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:39

協会の危機を守る、つまり協会を守る事が目的です。

協会に都合の悪い事は排除する。
物事を善悪で判断する機関ではありません。あくまでも私的な機関です。したがって今回の貴乃花親方ははっきり言って犠牲になりました。
この機関の一番の問題点は世間に対して第三者機関の様に見せかけている事です。しかしやっている事はあくまでも協会を守る事です。しかし今回のやり方を見ていると先々の見通しを持ったやり方とは思えないので協会をプラスの方向に向ける為の機関とは到底思えません。
    • good
    • 2

危機管理委員会は中立な立場であるはずだと思うのですが、高野委員長は、八角理事長の部下になったように私には見えます。


よほど報酬がいいんでしょうかね。相撲協会にも、理事長にもべったりで、美味しいポストにずっと就いていたいから言いなりなのでは?
それともただ単に八角の権力に逆らえなくて、片方に偏った言動をしているんですかね。
だんだん相撲を見るのも嫌になってくるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:39

今回は貴乃花の過剰防衛による自身の理事会員としての怠慢によるものです。

被害者なら何をしても許されると思うのは大間違いです。理事会員なら理事会員としての「責任」と「義務」があります。それを放棄したらその結果は火を見るより明らかです。加害者側の親方と同じ制裁と言われてますが、全くの別の話です。伊勢ヶ浜親方は暴力事件で、貴乃花は職務怠慢での裁きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/27 16:39

第三者委員会のように見せていますが、第三者では有りませんよね。


資金は協会が出していますから…。

それにしても、元高検の人も 公平さに欠ける結果、また、穴だらけの報告(処分)を、抜け抜けとよく出せますよね。
腐っている協会とよく合う危機管理委員会です。

理事選に出られるようにしたのだから
訴えるなよ
と、理事長が語っているようなもの。
貴乃花親方はどうするのでしょう…。
来年、処分不当で訴えて第2幕が始まるのでしょうか…⁈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 09:25

相撲協会の危機だけを考える組織ですね、良い悪いではありません。


バレるバレないですから、八百長がバレたらヤバイとか、暴力事件がバレたらヤバイとかね。
変な組織です、何が危機だかを勘違いしてますね。
もう一つ懲罰委員会かなんか作ってやれば良いのに、お前らすぐに懲罰だよ。
民間で作れば良いんですよ、新しくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。職務や権限が分かりました。

お礼日時:2017/12/30 09:25

危機管理委員会の「危機」とは、協会に対する危機のことです。



協会に対する危機とは、協会を揺るがすことです。

協会を揺るがすこととは、今までやってきた慣例を壊すことです。

今までやってきたこととは、何でも穏便に済ませることです。

何でも穏便に済ませることとは、例えば暴力沙汰も、なるべく表には出さずに内内で処理することです。

例えば暴力沙汰なんかを、なるべく表には出さずに、内内で処理することを隠蔽体質と言います。

ここまで詳しく書くと肯定していると誤解されそうなので、最後にハッキリ言いますが、私は、この隠蔽体質が大キライです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 09:21

貴乃花親方は沈黙を続けて負けた。

どんな危機管理委員会でも本人からの聴取はある。
社会のシステムを分かってなかったのは貴乃花親方。
なんでも貫き通すのが正しい訳じゃない。

協会を変えるチャンスを逃した貴乃花親方は先がないですよ。
ですから協会が決めて当然なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!