プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合学科の高校の面接で志望理由を聞かれたら、
将来の夢が〇〇で~をしたいから
みたいな感じで将来の夢のことも考えたような感じで答える方が受かりやすいですか

A 回答 (4件)

いいと思います!


それとプラスにその学校でしかできないことを言うのはどうでしょう?
    • good
    • 1

実際に高校入試の面接では面接はほとんど形だけです。

面接中に、面接官に暴言や暴行を加えたとか問題のある行動でもしない限り落とされることはありません。筆記試験重視です。
 もし、少しでも面接でいい印象を与えたいのなら「私は、将来○○の仕事をしたいと考えています。そのためには、○○高校はいい先生や○○と言う制度があるのが私には魅力的に感じて志望しました」とか「私は、野球が好きです。○○高校の野球部では、強い選手といいコーチや監督がいて私自身成長するにはいいい学校だと思ったので志望しました」とか言ったらいいでしょう。
 冒頭にも言いましたけど、高校入試の面接はほとんど合否に響きません。面接官の気を悪くさせない程度にしましょう。後、試験前には質問者さんが通っている中学の教頭か校長と面接の練習もあると思います。それも参考にしたらいいでしょう。
    • good
    • 1

あなたは高校を卒業したら大学に行かず社会に出るつもりですか? だったら在学中に「夢」を叶えるためのスキルを身に着ける、で良いと思います。



しかし大学進学を考えているなら、高校生活を充実させながらしっかり進学にも備える、という方向性を見せたほうが好印象でしょう。
    • good
    • 1

とても良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A