アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来の夢が決まっていない場合は、何と言えばいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

将来の夢が決まっていない、はっきりしないというのは中学生ならありえることですよね。

小さい頃なら、サッカー選手とかパイロットなんて、現実を知らないから言えるのでしょうが。

面接なら「今はまだはっきりとは決まっていないので、高校生活を通して考えていきたい」と答えてもいいのかもしれません。
実際に、高校生活でいろいろな経験をすることで、自分の考えがまとまっていき、その先の進路が見えてくることも多いと思います。

面接は緊張してたいへんだと思いますが、頑張って欲しいと思います。
    • 6

中学生の段階で夢が決まっている人はあまりいないと思うので、正直にそう答えれば良いと思います。

ただし

今のところはっきりとした夢はないが
1, 自分が小さい頃から好きだった事、得意だった事
2、現在も継続して好きだったり得意なこと(2から発展したもの)
3、それらをどうやって社会へ還元していけると考えているか(ここがミソ。これは自分でよく調べたり考えたりすること。)
4、そのために今何をしているか、また何をする必要があると考えるか

これを抑えれば入試ではバッチリだと思うし、自分の人生の指針にもなるので
この際、よく考えると良いと思います。
試験、がんばってね!
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!好きなことはあるので考えてみます

ありがとうございます(^^)