アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう15年以上前の事(?)。TVが深夜から朝まで通しで放送をしようと番組を模索していた頃、朝方に稀にやっていた番組だと思います。
自動車内の前席かダッシュボードあたりにカメラを据えて、高速道路を延々とひた走りながら
前方の風景のみをずうっっっと撮り続け、その映像をBGMとともに早回しで放送しつづける、一種の環境ビデオ(???)的な番組があったと思うのです。
電車路線の運転席展望ビデオというものがあるそうなのですが、車で高速道路というのがおもしろかったのです。
当時の番組のビデオが発売されているのか、または似たようなビデオはないものか探してみているのですが、どうにも情報に行き当たりません。
かなり前の事なのでわたしの思い違いか?などとも思いはじめました。
どなたかこの番組の存在や、似たものをご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

ビデオ探しました(^^;



タイトルは「完全走破! 日本縦断2002キロ 高速道路の旅」です。
初放送は昭和62年10月15日です。

青森ICから熊本の八代ICまでを走り続けてました。
当時、深夜枠でJOCX-TV2(TV PLUSだったかな)というのをやっていて、
その中の企画物だったみたいですね。

ちなみに、当時の高速料金では35,200円だったようです。

それにしても、こんなの覚えてる人がいたんですね~
うれしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、わざわざビデオ探してくれたのですか!!ホントにお手数おかけしました。
と、その前に・・・、ご回答のお返事大変遅れました。失礼いたしました。m(_ _)m
いやぁ、これですっきりしました。感動です。しかしこのタイトルでネット検索かけてもやはりあまりヒットしませんね。相当にレアなお話なんですね。freecallさんの情報力すごいです。
実は皆様に頂いた情報のDVD、早速買っちゃいましたσ(^_^;) これはこれで楽しいものでしたが、やはり当時の雰囲気というか味わいとは少し違いました。・・・ビデオ、とってもうらやましいです。
もしも、もしもご迷惑で無かったら、少しの間貸して頂くなんてこと、できませんでしょうか?? 画質の良し悪しや、テープ内の他の録画物等は一切気にしません!送料ももちろんこちらで、また些少ですがお礼の品物も用意させていただきます。
freecallさまがお気に召しませんでしたらもちろんお断り頂いて結構です。『こういうやりとりの場所でない』ことは承知しております。余計な欲を出しまして申し訳ありません。
ついついうかれて舞い上がってる次第です。(^_^;A)
なにとぞ、何卒よろしくお願い申し上げます~ m(_ _)m

と、ここまでは書いたのはよいのですが・・・、連絡手段がありませんね。
実はこのお礼文、前回も投稿したのですが、その時連絡先としてフリーメールアドレスを記述した為に削除されてしまったのです。
ということはいずれにしてもかなわない夢なのかもしれませんね。あきらめかな、う~む・・・(+_+)

お礼日時:2004/10/06 14:19

フジテレビで放送したものだと思います。



東北自動車道の青森を出発して、
東北、首都高、東名などと乗り継いで九州まで行くとものでした。

タイトルが出てこなくて検索をしてみたところ、
「高速道路2002キロの旅」とありましたがこれが正解かはわかりません。
ビデオに撮ったのがあるのですがどこにいったか…

同時期に寝台特急「北斗星」の運転席からの映像を流したのもありましたよね。
本州側はほとんど真っ暗闇でしたが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!よく番組タイトル名にいきあたりましたね。私は見つけられませんでした。ビデオ録ってらっしゃったということは当時に見ておられた方なのですね(^^) 
番組が存在していたという証をいただき、大感謝です♪

お礼日時:2004/09/28 09:56

すでに回答にもありますが、質問のものと同一かわかりませんが、ポニーキャニオンからDVDで発売されている「virtual trip TOKYO driving view」(virtual trip TOKYO ドライビング・ビュー)という作品があります。

首都高の主観映像で、ストレッチ(コマ抜き)で早回しになっているので、おそらく同一ではないかと思うのですが…

ただし、DVD版は音楽はなく、走行中の音声のみです。DVD版も付加機能として、走行場所の表示があったり、ルートを選択できるようになっています。

最近買いましたが、「コヤニスカッティ」のようなダイアローグのないドキュメンタリーなどが好きな方には面白いと思います。同じシリーズでヘリからの東京上空の空撮があり、夜景や日中の空撮があるようです。

http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/020619virt. …

参考URL:http://www.vrtrip.tv/index01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! DVD版の内容や空撮のシリーズの存在なども教えて頂き、大変参考になりました。(^^)

(p.s.)「コヤニスカッティ」好き嫌い両論ありましたが私は好きです

お礼日時:2004/09/28 09:50

自分が以前見たのは東京MXテレビでやっていた物でした。


恐らく首都高速と思いますが、確かに早回しで再生されていました。

内容は違うと思いますが、参考URLのようなソフトが似たようなものだと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040914/ …
http://oped.xrea.jp/

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/020619virt. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! 自分はMXテレビは見ておりませんでしたのでたしかに違うものだとは思うのですが、質問にちかいソフトの情報を教えて頂き、感謝いたします(^^)

お礼日時:2004/09/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!