アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先ですが…。年末年始を彼の実家近くのスキー場で過ごすことになり、
その際の宿を、彼の親戚の方のリゾートマンションを格安でお借りすることになりました。
そのお礼もあるし、せっかく彼の実家の近くに行くんだしということで、初めて彼の実家に行くことになりました。というか、彼のご両親にお会いするのも初めてです。
特に堅苦しい挨拶ではなく、遊びに来ましたという感じで行こうと思っているのですが、
不安がいっぱいで…。
スキー旅行も兼ねてなのですが、服装はすごくきちんとしてなければダメでしょうか?
(例えば今の季節ならワンピースとか)
手土産ですが、甘いものは食べないので惣菜系がいいと彼に聞いたのですが、惣菜系の手土産って何がいいのでしょう?あと、あまり高級すぎないほうがいいのでしょうか?
ご両親の前で彼のことを呼ぶときは、○○さんですよね?○○くんではダメですよね…??
他に、アドバイスありましたらいろいろ教えてください!!
ちなみに、彼とはいずれは結婚したいねと話してはいますが、具体的なことはまだ何も考えていません。彼はご両親に、今こんな子と付き合ってるよー、みたいな気軽な感じで私のことを話しているみたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も、結婚の挨拶ではなく初めて彼の実家へ遊びに行ったのが冬で、スノーボード旅行を兼ねてだったので参考になれば・・・

服装は、上品な感じのセーターと色を合わせたパンツに、小さなパールのアクセサリーをつけました。
靴はローファーです。
結婚の挨拶ではないので義両親も少しだけきれいな感じの普段着でした。
スーツやワンピースなど改まった服装では逆に浮いてしまうかも?

手土産はその時は地元の洋菓子を持っていったんですが、お惣菜系では黒胡椒で味付けされた焼き豚(値段は5千円位)を持っていったことがあります。
もう少し高額になってしまう時は「母から預かってきました」と言うと、余計な詮索なしにありがたく受け取ってもらえるようです。

ご両親に向かって彼の名前を言う時は○○さんと言った方がいいと思います。
彼に向かっての呼びかけも最初は○○さんの方が無難ですね。
慣れてきたらご家族の雰囲気を見て、彼への呼びかけに限り○○君やニックネームもアリかと思います。
私は今は義両親の前でもニックネームで呼んでいますが、義両親に向かって話す時は○○さんにしています。
    • 0
この回答へのお礼

服装は、まさしくそんな感じでイメージしてました!大丈夫なんですね。よかった!
「母から預かってきました」はいいアイデアですね!!
関係ないですけど、黒胡椒味の焼き豚、おいしそう…。
同じ状況を経験された方のアドバイス、参考になりました!ありがとうございます。

今住んでいるところの名産なんかで、ご両親が好きそうなものを持っていくのはどうですか?福岡の友達は明太子持って行ってました。

悩みますよねー。。
名前は絶対○○さんですね。練習しといた方がいいかも?!
あと冬に伺うなら、コートは玄関前で脱いで、裏返しに畳んで持ってからピンポーンするのが礼儀らしいです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は(彼も)地方出身で東京在住なのですが、彼の地元と私の地元は隣の県なので、
私の地元の名産を取り寄せて持って行くのは不自然かなぁとも思うし、
でも東京名産って??という感じで、わけがわからなくなっています…。
まぁ、相手の好みを考えた上で、自分もおいしいと思うもの(人にお勧めできるもの)を
持っていけばいいんですよね!
○○さんは呼びなれていないから、練習しないとですね!
ありがとうございます。

緊張しますね。

服装ですが・・・ジーパンとかはあまり良くないかもしれませんね、あらたまった席ではないようなので・・・。
ワンピースとか無難かもしれません。

手土産ですが、おつけものとかお煎餅・おかき等の食べ物でもいいし、お茶でもいいかもしれません。
ちりめん山椒とか・・・。

名前ですが、さん付けの方がいいとは思いますけれど・・君付けでも別段かまわないと思いますよ。
あらたまった挨拶だとさん付けが断然いいです。

私も最初は緊張したなぁ・・・。

とにかく笑顔で、そして清潔感が一番です。
あまり長い爪は好印象には結びつかないかも。化粧もナチュラルでw

がんばってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

お漬物・ちりめん山椒、いいですね!笑顔、心がけますが、絶対引きつりそう…。ありがとうございます!

ドキドキしますね。

手土産を渡すタイミングとか、
紙袋からはいつ出すのかとか、
私もめちゃくちゃ緊張した記憶があります。

甘いものがだめならば、
お菓子だとおせんべい系になりますね。
惣菜系の手土産というと、
佃煮の詰め合わせとか、
お漬物の詰め合わせとか、
明太子とか、ご飯のお供系でしょうか。

あまり高級すぎると、若いのになんでそんなに
お金持ってるの?と思われるかもしれないので、
ほどほどに。
3000円~5000円程度のものでいいのでは?

服装は、通常スキー場に行くときに
着ていくような服でいいと思います。
それこそ、結婚の挨拶ではないのですから、
あまりにキチンとしていくのも妙かも。
荷物も増えてしまうでしょうし。

彼のことを話すときは、○○さんが無難だと思います。
彼への呼びかけが○○くんは、いいような気がします。

とりあえず、笑顔で挨拶がんばってきてください。

この回答への補足

こんな夜中にありがとうございます!
手土産を渡すタイミング、忘れてました!
その前に挨拶のタイミングですが、居間に通されてから立ったままでご挨拶し手土産を渡すのでいいのでしょうか?手土産は座ってから??
もし、あれよあれよという間に座ってしまったら、座ったままで挨拶→手土産でいいのでしょうか?
できれば教えてください。

• 0