アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートよりも趣味にお金をかける彼氏。
彼、私ともに18歳です。
デートは基本的に割り勘で、ホテル代も割り勘です。
私も彼も一応学生なので割り勘なのは全然いいのですが、昨日「ゲーム機を買ったため遊ぶお金がない」と言われました。
彼自身のお金なのでゲーム機を買ったことに文句はありませんが、それによって私と遊ぶお金がないとほざくのが気に入りません。私と遊びたくなかったのなら別ですが、会いたいなどいうのにどうしてそのような使い方をするのか疑問でしょうがないです。

彼の都合で一週間ほど会えていないので、翌週はデートしようと考えていたのでとても悲しかったです。私は彼が好きなのでとても会いたいですが、だから私が全額払うのは違うと思うので、「ならバイト代でるまで、この1ヶ月は遊べないね。私はどうすればいいの?」と言いました。すると「好きにすればいい」と返ってきました。

彼は私のことが嫌いになったわけでなく、本当に後先考えずに行動したようです。そこにも私はイラついてるんですが…
彼との関係。第3者の皆さんから見てどうでしょうか。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (27件中1~10件)

お金のかからないデートをすればいい。


以上。
    • good
    • 2

そうですね。


問題は、ゲーム機を買ったこと自体ではなく、
・それによりデートができないことを堂々と話したあげく、
・代案を出さず、
・「好きにすればいい」とつきはなすような発言をしたこと、だと思います。


ボカして「ちょっとお金ないから今月厳しいんだよね。どうする?orこうしない?」など言えばいいですし。

お互いさらけだしてる仲なら、「ゲーム機買ってお金ないw」と言っても全然良いでしょうが。そこで終わりにするのではなく、行けないなら一言「ごめんね」
。他には「来月なら大丈夫だから来月沢山遊ぶのでも良い?」とか期間をはっきりしめしポジティブに提案する。
「そのかわり家デート公園デートでゆっくりしない?」と代案をだす。
など色々あるでしょうし。

そんで、デートをポカした側が積極的に提案するのが、礼儀?マナー?でしょうか?

そう考えると、確かに彼氏さんはモヤモヤが残りますね。
許容する女性も沢山いるでしょうが、すくなくとも質問者は許容できなかったということで。まあ、質問者に合わない人、というのはそうかもしれません。


もしさめたら別れてもいいでしょうし。
どうにかしたいなら、「じゃあこうしない?」「じゃあ来月はあけて〇〇に行こう」と、今回はとりあえずこちらから提案をする、とかでしょうか。(そうやって彼氏さんがどんどん甘えた性格になってしまう危険もありますが)
    • good
    • 4

彼が買ったゲームで一緒に遊ぶのはどうですか?

    • good
    • 2

18? スポーツか勉強かした方がいい。

4年後就職面接でウソばかりつかなきゃならない羽目になる。
    • good
    • 0

No.22です、追記します。


この質問でキモと感じたのは、「ゲーム機を買った」という部分です。
18歳でゲーム機を買って遊ぶお金がなくなったのでしょう?
質問者さんは「まだ18歳だからゲームくらいやるのが普通」だと思っていませんか。
そうじゃないですよ、無料のゲームをちょこっとやる程度ならまだしも、高額のゲーム機を買っている18歳って相当レベル低いですよ。
普通はもう「ゲームなんて企業が馬鹿から搾取する手段」だと気付いて、将来の夢のために努力し始めている時期です。
ゲームしたって、何も残らないでしょう?
彼氏がゲームが上手くなって、彼女に何か嬉しいことがありますか?
そこにお金と時間をつぎ込んでいる18歳に、将来どんな仕事ができますか?
企業に騙され続けて、貧乏な生活を何十年も続ける人にしかなりませんよ。
    • good
    • 1

こういう彼氏と結婚すると、もっと酷くなります。


家庭のために必要なお金でも、自分の趣味のために浪費します。
それを奥さんだけが我慢し、やり繰りしている内に、我慢の限界に来て離婚するのです。
お金だけじゃなく、家事も育児も全部奥さんに押し付け、自分は遊び歩いて帰って来ず、それを悪いとも思わないようになります。
18歳だからといって、後先考えない行動をするようでは、将来碌なものになりません。
もっと悪化すると考えたほうがいいです。
大人ってだらしないものですよ、「若い頃はもっとしっかりしていたんだけどなぁ」なんて大人がよく言っているでしょ?
ここの質問を読んでいたって、そんなのがいくらでもあります。
    • good
    • 2

デートにお金がかからないようにするのはどうですか?


お互いの家に行くとか、公園に行く、買い物はしないけど、ショッピングモールをプラプラするとか、他にも色々あると思います。

そうすれば、彼氏にも会えるし、彼氏さんも会ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

まだ若い学生の彼氏なら、彼女にだけお金を費やす方が珍しいのでは。

趣味や友人との飲み会など若い時は彼女だけに縛られるのは窮屈ですよ。まして、バイトしか出来ない学生なので収入少ない中自分の好きな物を買うってあたらり前ではないでしょうか?彼氏さんは、お金はないけど会いたいって言ってくれたんですよね。で、その返事が「バイト出るまで1ヶ月遊べないね」だと、彼氏さんからしたら、お金ないと俺とは遊べないんか~い!って悲しくなると思いますよ。その時、せめて、「じゃ~お家デートやお金のかからないデートしよう」って言ってあげてれば、彼氏さんも好きにすればいいとは言わなかったのでは。
後、後先考えずに行動しちゃうのも若い特権ですよ。まだ、あなたも若いので自分の事を一番に考えてよ~ってなるのは分かりますが、なら同じ年ではなくてもっと年上で余裕のあるおじさまとお付き合いすればあなたの事を大切にしてくれるのでは。同じ年の男の子なんて、女子からみたら大概がお子ちゃまですからね。そういえば、最近テレビで女子の精神年齢は男性の11歳上と言ってました。なので、12歳年上と付き合うと精神バランス取れて結婚後も離婚する確率が一番低い年齢差らしいですので、30歳の人と付き合うと、あなたのわがままは可愛いな~と大人の余裕で聞いてくれますよ。
    • good
    • 0

自分だけが没頭できる趣味を持ち空いた時間で付き合うスタイルの人だから、合わないならやめたほうがいい。


だってあなただけが我慢するんでしょ?
あなたも相手に我慢をさせているのであればお互い様だろうけども。

今回我慢しても次がまたあると思ってまた悩んでください。
    • good
    • 2

全員ではなく傾向の話しですが。


女の基本的な趣味は自分に向くもの(化粧、ネイル、衣類等)
男の基本的な趣味は他所へ向くもの(ゲーム、スポーツ、おもちゃ(プラモ含む)等)

こんな違いが有るんですが、女の場合は趣味がそのまま恋愛や相手に繋がるものなので臆面なく文句を言えるんですが。
男の場合は基本的に自分のための趣味なので、他人から理解を得られないと意味が逆転してしまいます。
女の趣味は相手のためのもの、男の趣味は自分のためのもの。

男の趣味に関しては、付き合った相手の理解度で変わってくるんですが。
趣味に対して口うるさく言われても、男からしたら『当たり前の事』であって自分のライフワークです。
女からしたら『無駄な事』であって浪費であり、自分に向かないから腹を立てます。
これは結婚してる方々にも時々見られる、男と女の考え方の違いから生まれる喧嘩の元です。
円満の秘訣はお互いの趣味を理解する事です。
今回は彼の計画性の無さが原因みたいですが。

婚約を考えていたり、結婚を視野に入れている相手なら金銭事情に踏み込めばいいと思います。
でも、まだ18でどっちも遊びたくて我慢しきれてないわけですよね?
お互い彼氏彼女だけで縛らずに、浮気の線引だけしっかりして遊んだらいいんじゃないですか?
幸い彼氏君はゲームが趣味のインドア派だし、浮気の可能性は比較的低いですし。
あくまで二人で居たいなら、あなたが譲歩してお金を使わないプランを二人で考えたり、おうちデートを考えればいいんじゃないですか?


余談ですが。
ゲームのハードや種類によっては、一通り飽きるまでまともにバイト探さないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています