プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィッシングベストについて。
渓流、フライ、ルアートラウトのフィッシングベストは、釣りメーカーのものやアウトドアメーカーのが良いですか?
モンベルの16000円くらいのフィッシングベストがめちゃくちゃカッコ良かったのですが、釣竿換えちゃうかなとかおもって。
あと、釣りメーカーとかみんな黒とか地味なカラーばかりで明るい色があまりないような。
ワークマンとかの工事用とか着てつりしてたら変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 魚に見つからないようなら地味なカラー、蜂や熊誤射対策なら派手なカラー、どうしたらよいのでしょうか?

      補足日時:2018/01/06 14:17

A 回答 (5件)

蜂や熊誤射対策なら派手なカラー、渓流への釣行は、3月から9月ですから、蜂は晩期に少し出て来るくらいです。

熊には、鈴を腰につけておけば良いのです。基本的に、人間を避けますから、滅多に会うことはありません。

狸や鹿はよく会いますが、刺激しなければ、悠々と前に出てきますが、襲われることはありません。一番遭遇したくないのはイノシシです。奴はぶつかって来るので怪我します。
    • good
    • 0

釣り専用のベストは平均高いです。

その為、代用もありと思いますが、基本はポケットが多いことです。仕掛けや小物を入れるにはポケットが重要です。
自分の持ち物を見比べて選べば、案外いい物に当たります。またカラーは、地味で、自然に溶け込むものが、魚に警戒心を起こさせません。故に、地味なのが多いのです。
    • good
    • 0

私は、アマゾンで購入した3000~5000円の物を愛用しています。



私の選択基準は、
・スマホに丁度良いポケットがあること
・タックルケース(スペアのトリプルフック等を複数入れられる物)が入るポケットがあること
・Dリングが4つ以上あること
・色はベージュorモスグリーン(あまり派手では無い色)のもの
ですが、アマゾンで希望に合う物を探しました。

あと、
〉釣りメーカーとかみんな黒とか地味なカラーばかりで明るい色があまりないような。
ですが、
魚に目立たないため、というよりは「着合わせ」を考えているのでは?
釣り用のベストは、一番外に着ることが多いと思うので、
大抵の服に合うように、地味な色にしているのだと思います。

ちなみに、アマゾンで購入したものには、赤等もありましたよ?
    • good
    • 0

フィッシングベストは水に濡れない様に丈が短くポケットには、蓋が付いていて雨具等が入れられる様に背中には、大型のポケットベストに入れた物の重さが楽になるように襟の部分ニットなどのクッション材料が使われていますが


釣りの仕掛けしか入れないのならどんなベストでもいいと思います。
いつその事寅一のピンクのベストはどうですか?
自然界に無い色だそうですから。
でも魚にも目が付いてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンクは派手ですね!

お礼日時:2018/01/05 17:01

自分の好みの問題だからどれでも良いですが、使い易いかは


自分で試着して良く見たほうが良いです。
結構メーカーによって使い勝手が違うので。ボクはルアーフライ
両方やるので2着持っていますが1着はシマノのモスグリーン。
もう1着はハーディのカモフラです。釣りには余り派手なのは
向かないのでグリーン系が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カモフラがカッコいいですね!

お礼日時:2018/01/05 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!