プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の勉強法について
中学2年女子です。中学1年の時から不登校です。
勉強は中学1年から分かりません
学校にも行く気になりません。中学3年からは、行こうと思います。
五月のテストで平均点より上を取らないと、私立も難しいと言われました。
今からじゃ遅いですよね。
もし可能なら、本気で勉強します。
1冊3000円の参考書を数学と英語をお年玉で買おうと思っています。
実技は勉強しなくても大丈夫と言われたのでしません。
〇五教科それぞれの勉強法を教えてください。

それと高校について中1のときに家出をして(親からの虐待で)、警察に補導されました。
その後から、教師たちの視線が気になり学校に行けなくなりました。(教師たちは虐待のことは知りません。)何にも知らない教師たちに傷つけられました。
校長には文句を言われて泣かされたこともあります。
↑のようなことがあって学校に行けなくなりました。
〇中3から学校に通って平均点くらい取れば公立行けますか?厳しいですか?
出席日数(中1中2)が少なかったら、いくら点数が良くても受からないんですか?
佐賀県在住です。
行けそうな高校が分かられる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

住んでいる県によって異なるとは思いますが、県立でも(私の県では)400ちょっとくらい?取れば入れる所もありますし、


私の友達で、1年と2年のころはどの教科も30点いかなかったような子も、2年の終わりごろから勉強を頑張って、今では(今中3です)80もとれるようになった子もいます!
今からでも全然間に合うし、努力と気合い次第だと思います!
あと、親の虐待の件も、(先生にもよりますが)先生に相談してみても良いかと思います。
    • good
    • 0

追加ですが、その友達も1年2年は不登校ぎみでした、、


あと、先生に聞いたのですが、1年2年と、登校日数が回復していれば、あまり問題はないそうです!(あまり信用しない方がいいかもしれません!参考程度に!)
    • good
    • 0

多くてすいません、、


訂正ですが、1、2年が不登校ぎみでも、3年になって回復していれば、です。
    • good
    • 0

私は学校についてきちんと教えた方がいいと思うんですけどねえ…


高校というと毎日授業に通うものしかないと思い込みがちですが、実は違います。
正しくは「全日制高校」といいます。

ということは違うタイプの高校があるということです。
今から並べる言葉をぜひ調べてみてください。
「通信制高校」「定時制高校」「高卒認定試験」の3つです。
自分で調べた方がしっかり記憶に残るのであえて詳しく書きません。

ただし不登校になった場合その原因を克服しないと基本的にはいろいろな工夫をしても今後は厳しくなります。
それは忘れないでください。
私も経験者ですから。
進路の心配など後回しでもなんとでもなりますよ。
    • good
    • 2

まずは、中3までの勉強内容をかなり理解していないと、中3からの勉強で平均点は無理だと思います。

後2ヶ月半で、中1、中2の勉強をすべてこなすのは、無理だと思います。中3だけの内容だったら、まだしも、模試とかは中1からの内容が出るので、公立入試の対策としては、難しいですね。
まあ、それでも、地域で1番下の高校が、どこにでもあって、毎年定員割れで再募集とか、受ければ誰でも行けるとか、そういう高校もあるので、公立を諦めなくても、どこでもいいのなら入れます。
工業系、農業系だったら、大丈夫じゃないかな。

勉強方法は、まずは、教科書でしょう。
理科、社会はそのまま読んだらいいし、英語もそう。国語は文章はとばして、漢字だけは完璧に。まあ練習すればいいだけだし。
問題は数学なんだよね。理解しながら進むのは、けっこうきついかな。誰かの力がいるかも。

出席日数足りなければ、っていうのよりも、
心配すべきは、勉強がどれぐらい進めれるか。
自宅にいるのだから、時間は有り余ってる。
それで、学力何とかできなければ、高校も何もあったもんじゃない。
本当に進学を考えるなら、家で勉強でしょ。

まあ、他の方が言われるように、夜間高校もあるけれどね。
昼間は働いて、夜に高校へ行く。
まあ、社会へ出る練習としてはいいかもね。
    • good
    • 0

参考書なんかいりませんよ。



YouTubeで とある男が授業してみた って検索してその人の動画を見てみてください(o^^o)

頑張れば専門学校と高校が一緒になっている学校に行けます。
不登校の子が入れる受験枠もあります。
ありますが、勉強はある程度できていないと難しいです。

でも今は通信というのもあるんですよ^_^
毎日制服で登校して勉強もできるし、
お家でパソコンで勉強もできます^_^
    • good
    • 1

公立は行けない確率が高いと思います…


私立なら勉強ができるなら出席日数が少なくてもいいってとこもありますが、学費がバカ高いです
    • good
    • 0

頑張って勉強しようと言う意欲素晴らしいです。



どなたかも勧めてますが  『とある男が 授業 ~ 』良いですよ。
ネットで19チャンネルと検索しても出てきます
ぜひ使ってみてくださいね
    • good
    • 1

無理しないで定時制行けば?


主さんと似たような境遇の子がたくさんいるから楽しいよ。
働きながら学校いけばいい。
先生も全日より理解のある先生が多いです。
あとね、小学校の勉強は理解できてますか?
出来てないならそこからですよ。
最終的に将来自立できたらいいんですからね、焦らなくて大丈夫です。
あと、適応教室とかフリースクールはないのですか?あればいけばいいと思うけどね。
    • good
    • 0

あ、あと、親からの虐待は今は大丈夫なんですか?


今もあるなら家ででなく児相に保護を依頼して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!