プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前好きな人と飲みに行きました。

彼は、元カノのこととか、自分は付き合うのに慎重だとか、今2人からアプローチされてるけど興味ないとか、自分の恋愛観を話し始めました。

私の片想い中だし、ウザがられたくなかったので、私からは恋愛の話はしないようにしてたのですが…

男の人が自分の恋愛観を女性に話すときって、何を思っているんでしょう?
単なる友達だから言えるのでしょうか?
それとも相手を恋愛対象として意識してるのでしょうか?

ちなみに私は22歳。彼は31歳です。
2人きりで遊びに行くようになってから、2ヶ月くらいしかたっていません。
よくメールもするし、お互い自分のことを話したりしますが、まだそんなに腹を割って話せるという仲ではないような気が…

A 回答 (4件)

こんにちは。


>自分の恋愛観を女性に話すとき
は、自分の恋愛に関する価値観を伝えるという事になりますよね。「こんな風に私は考えているよ。あなたの価値観と合う?」と暗にお互いの価値観を比べているんだと思います。または、私はこんな人ですよと伝えているんだと思います。何とも思っていない人に私は自分の価値観をあまりしゃべることはしないですね。だから、彼も微妙な感情に悩んでるんじゃないかな?このまま友達でいようか?一歩踏み出してみようか?って。特に私は
>今2人からアプローチされてるけど興味ない
この一言に「僕には他に気になっている人がいるんだよ。」って気持ちがあるように思います。もちろん誰かわからないですよ。でも、あなたがその中に入っていないとも言い切れないでしょ。二人の関係をこれからどうしょうという彼なりのジャブのように思います。慌てずにそっと彼の様子をうかがいつつあなたも彼のことを好きならジャブでも出して反応を見てはいかがですか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

とっても参考になりました。
そして、元気出てきました。
これからどう対応していこうか困っていたんです。

飲んでる時、彼は「好きな人はいない」ってはっきり言い切ったんですよね…でも、自分が彼の好きな人になれるかもしれないってほのかな希望を抱き始めてきました。
ikunosukeさんのおっしゃる通り、彼の様子を窺いつつ、ちょっとずつ好きなのよ光線を出してみようと思います。

お礼日時:2004/09/27 22:56

こんにちは


通りすがりの30代♂です。

この間のデートはこんな感じだったのですね。。。

率直な感想は「一歩前進」とお見受けしました。

自分の恋愛観を相手、特に異性に話す事は
相手に自分をもっと知って欲しいという現れだと思います。

(私の恋愛経験から申し上げます)
貴女に好意を寄せていると仮定すれば
「お付き合いしたいと告げようかどうか」
若しくは、「彼女とお付き合いできそうかどうか」を考える頃合いだと思いますね。。。

ここからの展開が大事かと思います。
例えが悪すぎますが、釣りに例えると
ウキがピクピク動いているけど
竿をあげた方が良いかもう少し待った方が良いか…
っていう所でしょうか?

誠に失礼ですが、これって恋愛の醍醐味かと思います。
(あーぁ、こんな恋愛を私もしたい!!!)

彼は貴女に対して眼中にない筈はないと思いますよ。
単なる友達って感じでもないと思います。

彼が貴女から離れないようにしながら
もう少し様子を見ることをお勧めします。
今すぐ「GO」ではないと思います。

何か、もう少しきっかけが出来た時、
それがチャンスかもしれません。。。

うまくカップルになるといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通りすがりの30代♂サマ…覚えていてくださったのですね。
そうです、こんなカンジでした。
あっちも悩んでるのかなぁ…ホントに微妙な雰囲気醸し出してるんですよ!!
わからないけど、とりあえず4時まで飲んでました。

明日の夜も遊べることになりました。片想いの醍醐味を楽しみつつ、様子見の方向で…危うく気持ちを伝えてしまいそうでした(笑)
とりあえず明日またドキドキしてきます♪

お礼日時:2004/09/30 18:22

彼が貴方に恋愛感情をもっているかいないかに関わらず、性格的に他人に頼るところがあるというか、決断力に欠けるところがあるように思います。


自分に自信を持っていないというべきかもしれません。

貴方と年の差があるので、恋愛論を語ることで同時に自分自身を納得させている面もあるように思います。
自分の恋愛感を貴方に話すことによって、貴方が理解を示すか、反感を持つか、その結果によって貴方への対応方法をも考えているんではないでしょうか?

メールは相手の目を見て話すのと異なり、「好きだ」とか「会いたい」とか結構無責任に書けるのではないですか?(断られても傷つき程度が浅い)

「まだそんなに腹を割って話せるという仲ではないような気が…」と思えるのは、彼が貴方を観察し今後のお付き合いの仕方を考えている段階だからのように思います。
もちろん、だからと言って彼が貴方のことをもてあそんでいるとは限りませんが、あなた自身が彼を冷静によく観察することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

う~ん…確かに彼は自分で優柔不断だと言っていました。

まだまだ彼との距離が遠いのかもしれません。

でも実家近くの中華料理屋さんの麻婆豆腐がうまいから、連れて行きたいとか、会った時は変に突っ込んだ話もするんですけどね…

とにかくアドバイス通り、彼のことを観察したいと思います。

お礼日時:2004/09/27 23:40

その彼と同じ年齢の男です



たぶん,なんとなくあなたの気持ちがわかってきたのではないでしょうか?

でも,彼の気持ちは,つきあってもいいかどうか曖昧なんじゃないかと思います.

自分の気持ちをはっきりさせることができなくて迷ってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と同じ年の方のご意見、軽視できませんね…

曖昧なのかぁ…
彼が恋愛に慎重になっているのは確かです。
彼へのメールは、彼女なんか興味ないよくらいの勢いなんです。でもちょっと匂わせて…私の気持ちに気付いてくれないかなって期待している自分もいます。

あーあ。墓穴掘ってるのかなぁ…

お礼日時:2004/09/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています