dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3人家族で水道代が3万は多いでしょうか
兄は1日に二回お風呂に入ります
多いときは3回入ります、お風呂はためません
お母さんと私は1日に一回です
私はお風呂をためますが毎日ではないです
水は出しっ放しにはしません、洗うときは止めています
シャワーは私は15分から20程です
兄はもう少し長いです
お母さんは私と同じくらいです
それと一年程前は1万5千円くらいだったそうです
急に値段が上がったのはなんでなんでしょう…。
私がお風呂をためるのが原因かと思いお風呂をためるのをやめてみましたが値段は変わりませんでした
夏は2万5千円程でした

A 回答 (10件)

水道代上がっているけど水使い過ぎ、なるべくシャワーは止めてお風呂に入る、風呂水は3日に一回入れ替える、1万円ちょいで収まる、俺んちは風呂水240L屋根に上げてトイレ流しに使ってる、6人家族水道代2ヶ月で15000円前は25000円、近じか井戸を掘って水道代4000円にしようと思ってる、中学生も兄さんと緯度掘ってみな。

    • good
    • 1

お兄さんが5回くらい入っているのではないでしょうか。

    • good
    • 1

神戸在住なのですが神戸は他府県に比べて


水道代は高いです、それもかなり・・・
我が家も同じ3人家族ですが、それでも2月で8000円前後で
納まっているので3万はかなり無駄に水を使っているのでしょう
ちなみに風呂は毎日入っているし~洗濯もしています

節水タイプのシャワーノズルに変える
(シャワーが一番の無駄遣い!!出来るだけ使わない)
風呂の残り湯で洗濯する、もしくは洗濯機が古いのであれば買い換える
トイレに節水弁を付ける(ホムセンで販売しています)
食洗器にする

後は水漏れはないですか?
    • good
    • 0

ガス代は問題ないのかしら?、漏水をしらべてみましょう。



お住まいの地区の水道が民間に移行されていると跳ね上がります。

http://blog.livedoor.jp/y_s_p/archives/1878484.h …

いやな世の中ね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
ガス代は普通だそうです
わかりました、調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:56

トイレも結構水を使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレですか…確かにお母さんが流れる水が多いと言っていましたが
トイレが原因なんでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:55

市町村によって水道代が違うので確証はありませんが、かなり高いですよ。


貴方の住む市町村とは違うと思いますが、私は6人家族で週の半分くらいはお風呂に水を溜めますが、月に1万を超えるくらいです。
市町村による違いはあるでしょうが、3人家族であることを考えると、かなり高い可能性が高いのではないでしょうか?
しかも1年で倍というのは、役所から「水道代が倍になります」という通知が無ければ異常です。

家中の水道を、元栓も含めて全て閉めてから、水道メーターを確認して下さい。それでもメーターが動くなら配管から漏れている可能性があります。
私が以前住んでいた賃貸マンションで、この方法で水道の配管の腐食による水漏れを発見し、タダで配管を交換してもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
やっぱり高いですね
一度確認してみますね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:54

家はそこまで掛からないけど、多いほうじゃ無いでしょうか。

あくまでも平均で3人世帯(家族)1ヵ月 約20.8m³:5,326円 (2015年当時) 
大体2ヶ月に一度の請求ですから、2ヵ月まとめて払うでしょうが(引き落とし) そんなもんらしい
うちも、水漏れの時は多かった月が有りましたが、冬場水道管が破裂して申請して免除?してもらいましたが 普段は夏場多くて7000円も行かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
詳しく書いてくださってありがとうございます
やっぱり高いんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:53

ドコか水漏れがあるのでは無いでしょうか?


一度調べてみる必要があるかとおもいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
確認してみますね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:52

メーターより建物側で漏水してるかもしれませんね。


水道を使ってない状態で、メーターが回ってないか確認してみたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
わかりました、確認してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:51

高いですね、1万も入りませんから!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
やっぱり高いんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!