プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリで中古で
FMVA47UBC Core i7 6700HQ/8G/HDD:1TB
を購入しました。

出品者が初期化をしたと言ってて、電源を入れたら
このような画面が永遠と続いてます。

Your PC ran into a problem and needs to restart.
We're just collecting some error info, and then we'll restart for you

これはどういった事でしょうか?

大変困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メモリを1枚だけにしたらインストールできる筈です。



意味わかるかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
元から8GBですが、それでも出来ないのでしょうか?
その理由を教えて下さい!宜しくお願いします。

お礼日時:2018/01/08 20:07

私は、いまだにWindows7 を使っていて、個人でも、仕事でも、まったくWindows10は触ったことありません・・・。


ネットで調べると、そのトラブル原因は、いろんなパターンがあるようです。

1)ハードウエア障害
 一部のメモリが不良である、など。メモリを交換したら治ったという事例あり。

2)OSが正しくインストールされていない
 出品者がOSの初期化をやったが、そのあと正常な状態にしていない。
OSを再インストールしたら回復したという事例あり。

3)ライセンスキーが無効状態
 Windows10が認証されていない状態である。
つまりは、Windows10のライセンスが無い状態になっている。
Yahoo知恵袋では、「改めて、AmazonなどでWindows10のライセンスを購入してください」なんて回答がありました。

まあ、これらの回答をみると「なにか判らないけど、OSの起動中に、不具合が見つかった」ってことがわかるだけですね。
どんな対処をすればいいのか、全く参考にならない回答で、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、有難うございます。
返品する事で話がつきました。

まさか自分が疑われるなんて思っても
みませんでした。

電源入れただけなのに。

ま、出品者のいう事も少しは理解できます。
後味の悪い取引でした。

お礼日時:2018/01/08 21:46

幾つかのエラーがありWindowsが起動できない状態。


それは本体の故障なのか、ウィルスに感染しているのか
実際にエラーログが見られないのでそこだけでは判断出来ない状態ですね。

Supportボタンが着いているなら電源を消してボタンを押せば
リカバリーメニューが出るので初期化できるのですが、
ボタンがついて居なかったり、リカバリーメニューすら破壊されているなら
富士通からリカバリーディスクを購入する必要があります。

本体の故障でなければこれで直りますよ。

ただ、動作しなかった場合、色々弄ったから壊れたと言われても困りますし、
素直に返品で良いのでは
商品説明に動作しないとか、ジャンク品など書かれていないのであれば、普通に詐欺ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらに過失があるんじゃないかと言われました。
出品時に問題なく起動出来ていて、届いたら使えない
そんなバカな話ありますか?と。

こういう時、お店で買うと色々と対応してくれますが
やはり個人間売買はリスクがありますね。

以後気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2018/01/08 21:45

初期不良 起動せず で問い合わせして解決しなければ返品できるはず。


出品者の言ってる「初期化をした」が何を指すのかを聞けばいいと思う。
OS入ってないんよー って言われるとか?
スペックとしてOSが書かれてませんが どんな形で出品されてたんですか?
win10です とか7です とか、普通は言うはずだと思います。
何が入ってますか 入ってないんよー とか。。 

変なOSの使い方しててそのまま売ることができないので初期化しただけとかもありうる。

入ってなければ、OS入れても解決しなければ返品する と約束付きで
isoからインストールしてみる。
ネットにつなぐとウイルス感染の危険があるのでローカルで動作確認 できるはず。。
アクティベートするとOS購入になってしまうので、まずそのまえに
起動するか、操作可能か、を結構しつこめに動作確認してみる。

私なら1Wくらいいろいろ使ってみる。


返品するかどうかを判断する。

みたいな感じ???

まず、出品者に心当たりを聞くところからやってみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の方に過失があるのではないかと言われましたが
返品する事になりました。

キャンセルになったのでいいんですが
後味の悪い取引になりました。

お礼日時:2018/01/08 21:43

よくはわかりませんが、


フリマアプリで個人出品で売ってあるのを買ったという場合、
「届いてすぐに当日電源入れたら起動できませんでしたので、返品したい」
とメールすれば良いのかと思います。

一般的にWindows系のOSはハードウェア情報を読み取りながら起動して
いきます。

ハードウェアに何か致命傷があれば起動できませんし、軽めの場合、エラーメッセージ
が出て、エンターを押すか、放置して1分後に自動で起動するパターンもあります。

今回の場合、Core i7 6700HQとあるので、第6世代のCPU搭載してあるので、2年前
くらいの機種になるのでそう古いものではない。

メモリは8GBあるのは、たぶん8GBが1枚とか刺さっている感じかと。

1TBのHDD搭載ですので、起動する時に「オペレーションファイルがダメです~」
とか出ればブートファイルの損傷かとわかりますが、

英語部分は翻訳すると

「お使いのPCに問題があり、再起動が必要です。
エラー情報を収集しています。その後、再起動します」という内容。

富士通のノートPCでも、Windows10の場合には、リカバリーディスクとかではなくて
回復ドライブとかになっていると思います。

個人出品するヤフオクとかですと、プロダクトキーとかはフリーソフトでぶっこ抜いて画像
を保管して出品したりしていると思うので、出品者であれば、回復できる可能性はあります。

Windows10のタブレットとかでも、リカバリーメニューで、「個人情報を含め削除し初期化する」
というメニューを行うと1時間とか経って完了します。

一般的にヤフオクとかで売る場合とかは、もう1度電源を入れてセットアップメニューが出る
のを確認する。

また出品時に確認していても、搬送前にもう1度電源入れそのメニューが出るかを確認しています。

売っている人が初期化したと言われていても、きちんとセットアップメニューが出ていたのか
をもう1度確認した方が良いと思います。

リカバリーに失敗していて、OSが破損したのかもしれません。

ただ、HDD内に、リカバリー領域のデーターは残っている可能性はあるので、別にもう1台
ノートPCとかあれば、HDDを外付けして中身を見た方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。結局、私の方がパソコンをぶつけたり、落としたりしたんじゃ
ないのかと言われました。
電源入れてこの状況なのに、もうどうしようもありません。

返品するという事で話はつきました。
有難うございました。

お礼日時:2018/01/08 21:42

解決して何よりです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます( ; ; )

お礼日時:2018/01/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!