アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26wの妊婦です。パートで雇用保険には入らない範囲内での勤務をしています。4月入社で、予定日が4/15のため、育休はとれそうにありません、、、。

産前産後休暇は取得させてもらえるようですが、普通は自然分娩予定日からの計算ですよね?

それだと3/5からが産休スタートになります。
しかし第一子で切迫早産で、今回も自然分娩ではなく帝王切開でと決まっております。いつ入院になるかわからないリスクもあります。

あまりお腹に入れておかないためだいたい37wの生産期にはいったら手術が多いと聞きましたが、まだ病院では日程の話は早すぎるのか、話は出ていません。

今回お伺いしたいのが、会社への産休申請の件です。
本来の予定日と帝王切開でおそらく37wになると思うのでそれで計算すると3週間ほど産休が早まります。

色々調べると、産休始まる前に医師から予定帝王切開の日が決まれば会社に申請をして早めに産休に入れるともみたのですが実際はどうなのでしょうか?

来週病院受診があるのでその時に聞いてみようと思いますが、流石に今の段階でこの日に帝王切開!とは医師も決められないと思います。

ただ、37wでの手術が決まっていれば、(これもまた帝王切開といえど予定で妊娠の状態によっては早まったり遅くなったりはすると思いますが)医師に予定日の変更の診断書などを書いてもらって産休を早めることは可能でしょうか?

ちなみに雇用保険には入っておりません。

出来れば突然の入院も考えられるため早めに産休を頂き体を休めたいと思っております。

このような場合どのようにしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    予定帝王切開が決まっても、何月何日と日にちがはっきり決まらないといけないのか、帝王切開でも予定は予定なのでそれは問題ないのかそこも気になっています。産休に入るのが3週間ほど違ってくるので、、

      補足日時:2018/01/14 15:38

A 回答 (2件)

>帝王切開でも予定は予定なのでそれは問題ないのか



それでいいのでは?それより早くなることはあっても遅くなる可能性は少ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。病院でかくにんをしたところ、予定帝王切開の日にちが3日間のどこか、、で日付までは定まりませんでしたが証明書ももらいました。
会社と相談をして早めに産休に入る入れるように話し合ってみます。

お礼日時:2018/01/22 16:48

結局は帝王切開の手術日が予定日になるのだから、そこから産前休業を計算すればいいのでは?


別に最初に言っちゃった日じゃないといけない訳じゃないですし。
とりあえず、日程を病院に確認しておくことが必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!