アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって化粧をし始め、二年目になります。
今年の夏場から、急に頬の辺りにニキビができるようになりました。

今まで頬にニキビが出来たことなど一度も無かったので、とても気になりどうしても手で触ってしまいます。

化粧品売り場でお勧めと資生堂の「quiora(キオラ)」のニキビ用化粧品を買ったんですが、一ヶ月半以上経っても全然収まる様子がありません…

ニキビか吹き出物か分かりませんが、こういうのはストレスによってできるというのは本当なんでしょうか?

どうにかして治したいのですが、お勧めの化粧品や方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も会社に勤めて2ヶ月で顔中ニキビになってしまいました。


一番手っ取り早いのは皮膚科です。
薬を飲むとすぐになくなりますよ。
私の経験ではニキビ用の化粧品はいまいちです。

ただ私の場合、薬がなくなったらまたニキビが。
原因をつきとめないと、えんえんと続きます・・。

ニキビが出来だして十数年、いまだにニキビと格闘中です。今はビタミン剤を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ニキビも皮膚科で診てもらえるんですか?
知りませんでした。

ニキビが出来始めてからまだ数ヶ月ですが、とても気になるので行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/30 08:28

>今まで頬にニキビが出来たことなど一度も無かったので、とても気になりどうしても手で触ってしまいます。



私もそういうタイプでしたが、化粧して長い時間、オフィスで過ごすようになった頃から、時々、季節の変わり目とか、
体調の変化がある時に、できるようになりました。

ストレスでももちろんできることありますヨ!
汗をかいて、化粧をすぐに落とせない状況から、油分が外側からも内側からも蓄積して、出来てしまう場合なんかもありますね。

なるべくお家に帰ったら、即効、クレンジングすること、が一番大切で、あと、クリニークのタッチ・スティックとか、
薬用アクネウォーターとか、患部にのみつけて、なるべく即効利き目があるもの、を洗顔後、使ってみてはいかがでしょう?
少しスッとする、患部に塗る液状タイプのものです。

また、お肌がデリケートな人なら、季節に応じて、肌に合う優しい化粧品をその都度変えてあげると効果的だと思います。

それから、お化粧の仕方ですが、若い方ならお肌がきれいですので、あまりファンデーションは多く使わず、
たまご肌メイク程度、リキッドタイプをスポンジでうすーく伸ばし、ブラシでパウダー仕上げする程度で、充分キレイです。
また、ニキビも回避できるようになります。
ブラシやスポンジはまめに洗うともっといいです。

お役にたてれば良いのですが。。。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスの他に、仕事が終わるのが遅くてメイクをなかなか落とせないのも原因かもしれません。

クリニークの化粧品は以前一度使ったことがあり(その時は化粧水や乳液だけでしたが)、とても使い心地が良かったので、一度タッチ・スティックというのを見に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/30 08:32

ええと、肌も個人差がありますので、これが絶対、というのはわからないのですが、自分の肌に効いたものを挙げてみます。



・外用薬
 「ダラシンローション」
  これは皮膚科で処方してくれます。その名のとおり、ローションです。ただ、アルコールに対して刺激を感じる肌は無理だそうです。10代の頃は、市販のイオウ配合のにきび薬が効いたのですが、20代以降はこちらの方が効きました。

・内服薬
  ビタミン剤(とくにビタミンC。美白用の)
  美白目的でハイチオールCをずっと飲んでいたら、にきびがどんどんなくなっていきました。チョコラBBも併用して飲んでいましたが、にきびが劇的に消えたのはハイチオールCを飲みはじめてからです。

・野菜ジュース
   充実野菜(オレンジ色の方)の500mlを毎日1本飲んでいたら、にきびがなくなっていきました。自分で、にんじんジュースを作ったこともありますが、同じ効果がありました。

今は、にきびが気になったときは上記外用薬をつけるくらいでおさまります。あ、ちなみに、私は今30歳ぴったりです。

ストレスとにきびの関係ですが、私も大いにあると思います。実家にいるときはにきびだらけだったのが、社会人になって一人暮らしを始めたとたん、何もしていないのににきびが大幅に改善されました。家族と一緒に暮らすストレスがなくなったからだと思います。

長くなってしまいました。アットコスメというサイトも参考になるかもしれませんので、一応下にリンクを貼ります。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美白用のビタミン剤でも効果があるんですね。
値段もそれほど高くないのでちょっと試してみたくなりました。

にんじんも意外と効くんですかね…今、ちょうど充実野菜が家に沢山あるの続けてみようと思います。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:37

こんばんは☆大人のにきびってたちが悪いですよね


( ̄▽ ̄:)
わたしも10代のころはまったくできなかったのですが・・・。
いちがいにはいえませんが、ストレスなどのほか水分量に問題がある場合が大人のにきびにかんしては多いそうです。脂性でも乾燥肌でも水分量は肌の中のことですからわかりません。保湿効果のたかいものをつかってみてください。一番のおすすめは、皮膚科にいくことです。
塗る抗生剤をもらえるので次の日とかにはなくなります。また皮膚科からでている化粧水などもよいですよ!
私もいま皮膚科の化粧水をつかって、おかげさまで肌がもとどうりになりました。1回しんりょうして1000円ちょっととかなので、一度足をはこんでみてはどうでしょうか(^O^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人のにきびってたちが悪いですよね

本当にそう思います。朝、何も無かったところに夕方になるとニキビができていることが多くなりました。完全に膿が溜まった状態で…(T_T)

皮膚科にある抗生剤や化粧水が効果があるということなので(読んでいると本当に効きそうですね)、一度病院に足を運んでみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:44

私も社会人になってからストレスで顔中に大きな火山の様なにきびがたくさんできてしまいました。

2年程、何を試してもダメでしたが、アルビオンのEXAGE チャージャーという商品を試したら、みるみるうちに治りました!ちょっと高いですが、3ヶ月頑張ってみると、絶対効果がわかります。 

参考URL:http://www.albion.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルビオンのHPを観てみましたが…

"EXAGE チャージャー"というのは"Vチャージャー"
のことですか?
ちょっと分からなかったので、よろしければそれで合っているか教えてください(^^;

お礼日時:2004/09/30 08:48

頬や額に出来るにきびはホルモンバランスの乱れから来ている場合があります。



ホルモンバランスの乱れがでる原因とは、ストレス、睡眠不足、バランスのとれていない食事(油物ばっかりとっていて、野菜、豆類、魚、フルーツ類などをあまり食べていない)、それから急激なダイエット、きちんとした生活がされてないことがみられます。

にきびはそのホルモンバランスの乱れで起きることもありますので、ストレスがたまりやすいのであれば、少しでもリラックスできる時間帯を作ることです。

でも、もちろんそうそうにきびというものは、すぐに治るということもありませんので、ちゃんとした治療が必要ですが、皮膚科にいくのもいいし、または、にきびに効く薬なども買ってもいいです。

にきびによく効くといわれるのが、グリコール酸、サルチル酸が入っているものです。この成分は大変ににきびによく効くといわれているので、その成分が入った洗顔料や、化粧水、乳液などを購入することです。私がお勧めするのは、プロアクティブ。この商品はよくにきびに効くといわれています:http://www.proactiv.jp/top.html

それから、自然派でいきたいのであれば、以下の化粧品がお勧めです:

(Dr.ハウシュカ)
http://www.kouseido.com/hauschka/
(ミュラド)
http://www.murad.jp/
(ダーマロジカ)http://www.cosme2han.com/dermalogica/

それから、一般の化粧品ですが、オイルフリーのパウダーファンデーションやリキッドファンデーションを塗ったせいで、にきびが出来るということもあります。そういったひとの為に私がお勧めするのは医療コスメで、商品の名前はBare Minerals(idミネラルファンデーション)です。これはとても肌に軽く、整形手術した患者でもすぐ使えるようになっているとても肌にいいファンデーションです:http://home.att.ne.jp/iota/annjun/Untitled-right …

それからこの他に出来るものは、ビタミン剤を飲むこととお水を最低でも1リットルは飲むようにしてください。とにかくストレスはにきびが出来る大きな原因ですので、リラックスできる時間を作ることが必要です。そうすることで、にきびも次第によくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考URLありがとうございます。

色々種類があるので、観ていてどれにしようか迷ってしまいました(^^;

家でゆっくりと過ごす時間があまり無いので、リラッックスできる時間を少しでも増やすようにしたいです。睡眠も不足もニキビができる原因のようですので…

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:54

大人のニキビは確かに治まっても、また現れませんか?


OHIMさんのように私は若くないけれど大人のニキビ
には悩んでいました。
私はストレスが溜まっているな~?と思えば
口のまわり、額がひどく頬にも出て来ます。
でも、今はかなり治まりました。
(繰り返して出ていた、ニキビのペース
が遅くなりました)
使っているのは、キオラのシリーズです。
(もう少し安いといいのですが・・・)
バランシングローション(ニキビ用)をニキビの強い所に毎日コットンマスクしています。
そのお陰か?今では出来てもすぐに引っ込みますよ。
(しかし・・月に一本は使い切ります)

私はキオラの香りが大好きで使うと、ほっ~と出来ます。
以前読んだ本の中に「好きな香りやを嗅いだり好きな
音楽を聴くことで肌がリラックスする」
と書かれていました。私はキオラを使いながら
好きな音楽を聴いたりしてスキンケアしています。
キオラには独特の使い方がありましたよね。
始めは、面倒でしたが今では日課となっている
ので、簡単につけたり、なじませたりは出来ないです。
使い方によっても効果の発揮度が違うと思います。

資生堂のまわしもの?
のような回答になってしまいましたが(笑)

キオラを使って一年半位になります。
仕事でストレスをいつも感じています。
神経性の胃潰瘍にも何回かなっています。
化粧品で、ニキビは完全には治まるとは
思っていません(治まれば病院はいらないですよね)
ただ、以前のように余り気にしなくても済むように
なりました。
きっと私にとってストレス解消方はキオラを使う事
かも知れません。

何でもストレスが原因とは思いませんが肌あれやニキビは
かなり左右されるそうです。
OHIMさんもストレスと上手に付き合い
ストレスに負けない肌作りを頑張って見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youko2004_8さんもキオラを使用されているんですね。

今、化粧水・乳液・化粧品(ファンデーションなど)はキオラを使用していますが、かなり高くつきますよね。バランシングローション(ニキビ用)も使っていますが、もったいなくてまだ半分も減っていません。

仕事が忙しくて、説明書にあるとおりに香りをかぐことも無ありません…

あまりケチらず、香りでリラックスすればニキビも減っていくはず…と期待して正しく使っていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:47

私も時々、口の周り、あごなどにぽつぽつできます。


たいてい生理の前後とか、疲れがたまっているときです。

大人が頬にできるというのは、若い方のニキビ(恒常的な皮脂の過剰分泌)とは違うので、
あまりオイリー肌用は使わない方がいいようです。
(脂分をとりすぎて、よけいに分泌してしまう)

私の方法は、
1.12時前に寝る(疲れをとる)
2.アルコール、コーヒー(カフェイン)などの刺激物を減らす。
特に午後3時以降のコーヒー、紅茶は厳禁。
3.クレンジングと洗顔に気をつける
オイルクレンジングからオイルフリーのジェルに変え、
洗顔もあまり皮脂を取りすぎない刺激の少ないものにする。ソフトなタッチで、成分がのこらないようにしっかりすすぎをする。
4.赤みがあるときはメナードのビューネか、
アルビオンのスキンコンディショナー(両方とも化粧水)で
ローションパックをする
5.赤みが収まったら、あまり油分の多くない乳液でそーっとマッサージをする
(大人のニキビはストレスなどによるリンパバランスが崩れるため、
代謝が落ちて老廃物が残るために起こるといわれたので)
6.ビタミンB、Cなどの入ったサプリメントを摂る。
・・・などです。

でも、あまりおさまらなかったら、
皮膚科へ行かれると、内服薬なども処方していただけます。
体の内側からもケアしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が気をつけなければならないのは2以外全部のようです(T_T)

化粧水でも赤みを抑えることができるんですね。
サプリメントを摂ることも考えているので、なるべく早く治るように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/10/01 08:32

私も、ニキビに悩む者の一人です。


1.早めに寝ること。難しいですが10時がベスト!遅くても11時です。
2.肉類をなるべく避ける事です。
3.ビタミン剤の摂取(ハイシー○○○○)
4.皮膚科もいいけど、薬には気をつけること。
(私はとりすぎで、他の病気になりました…)
5.アロエ関係がいいですよ。
6.2分ぐらいシャワー(ぬるめの水)で当てます。水圧がきついのはダメ!
最後、軽めの運動です!!
と…まぁたくさん書きましたが、ストレスとかもあるので気にしないほうがいいです。
気にすると触ったりしますからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

沢山の回答ありがとうございます。
今は大分減りましたが、それでもポツポツと出来ている分があるので、あまり触らないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 15:47

こんにちは。

大人になってからのニキビは辛いですよね
私も20代前半に良くでるようになりました(学生の頃はなし)

今思えばストレスという点では社会人になって当初は張っていた気持ちが少し緩んできた頃と一致します
それは心身共に疲れが蓄積されていたのがドッと出てしまったのだろうと思います

仕事にプライベートに忙しくってメークは頑張るけど基本的なスキンケアを大切にしてなかったり
(必要性をあまり感じていなかった)
正しいスキンケア知識が無かったこと、肌の疲れと長い間の汚れなど(メーク落としなどで落ちきらなかった汚れや古い角栓)の蓄積によっても起こったのだろうと思います

大人になってからのニキビは複合的な原因によるものが多いので
下記の回答者さま達のアドバイスにあるような生活習慣の改善やリラックスできる工夫をするとともに
まずは質問者さま自身の肌質をしっかり知ることが大切だと思います
他のお手入れの状況が分からないので詳しくアドバイスすることができませんが
乾燥肌か、油性肌、もしくは混合肌でスキンケアの内容が変わってきますし
肌質上で見るニキビに結びついた原因も変わってきます

資生堂を愛用されているのですね。それならば
大抵の店頭ではスキンビジオムという肌チェックの機械がありますので一度詳しい肌分析をしてもらうのも良いと思います

キオラのバランシングをお使いのこと。
大変良い商品ですが、その効果がキチンと発揮出来るには基本のスキンケアが大切です
バランシングはあくまで「パーソナルケア(悩み対応)」の商品なので「ベーシックケア(基本)」が出来ている上での使用がお勧めです

ニキビの度合いがどのくらいなのか分かりませんが、あまりにも化膿したようになってきたり
酷い痛みや濃い赤みなどではないのであれば、まずはスキンケアの基本を見直し(最低一ヶ月半は頑張ってみてくださいね)生活習慣を少し(あまり頑張ると逆に反動で疲れてしまい返ってそれがストレスになることがありますので)整えてみてください
特に便秘に、そして、あとはなるべく手で触らないように気をつけてくださいね。

早く良くなるといいですね!がんばってくださいね!
P.S 私もキオラが大好きなんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

今までスキンケアを大切にしていたことは無かったように思います。仕事柄、14時間以上の化粧は当たり前なので、それがストレスと共に肌に影響を与えたのかもしれません。

一度肌のチェックなどをしてもらいに行きたいと思います。あと、なるべく手で触らないように…

回答、ありがとうございました。
少しでも早く良くなるように頑張ります!

お礼日時:2004/11/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!