アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店を、開店しました。その際に、各メーカー様から、それぞれ、お店に飾るお花をもらいました。観葉植物です。それに対して、メーカー様に、どのようなお返しをすればいいのでしょうか。また、顧客様からも、掛時計を頂きました。その場合もどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

nobokingさん、ご開店おめでとうございます!

私も数年前に開業しましたが、メーカーさんに対しては、今後とも
取引が多くなるような会社に対しては、連絡をする際に電話でお礼
の気持ちをお伝えしました。

お客様に対しては、お祝いを頂いた直後にお会いした方にはその際
にお礼を申し上げ、そうでない方にはお電話にて、お電話がご迷惑
(お忙しいお客様)な方には、お葉書もしくはメールにてお礼の気持ち
をお伝えしました。
そして、お客様にはその後何かお祝い事やご不幸があった場合には、
開業時のお礼の気持ちも込めて、お花をお贈りしたりお香典を
お贈りしました。

ご開店の時の感謝の気持ちを持ち続けて、お客様に対していいお仕事
をしていかれると、きっと成功されると思います。お互いにがんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

grooveさん、ありがとうございます。いいお答えでした、メーカーさんへもお客様のためにもがんばります。

どのような業種かわからないのでなんともいいがたいのですが、基本的にはメーカーにはお返しはいりません。

たくさん売ってたくさん仕入れてあげればそれでOKです。むつかしいのは顧客ですね、でも基本的にはお返しはその後の商売で返していくのが1番だと思います。顧客さんはお返しがほしくて送ったわけではないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね、メーカさんにはがんばって仕入れ、お客様には、いい商品を揃えるようがんばります。ありがとうございました。