アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車初心者です。
いままで、MARUKIN ALESSA 27型シティに乗っていました。
3段変速、ベルトドライブで それなりに快適でした。10数年経過し、前輪のスポークは
1本折れ、タイヤもチューブが見えるくらい擦り切れて。。。。さすがに買い替えタイミング
かと。。
週2回程度の10km程度の通勤に向けて、買い替えを考えています。
やはり、前の籠付で、泥除けは必須で。4万未満程度のクロスバイクで。
そうなると、色々検索すると あさひの自転車が条件を満足しています。

旧型ですが
オフィスプレストレッキング
http://www.cb-asahi.co.jp/item/77/33/item1000000 …
23千円程度

オフィスプレススポーツ-G
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/89/item1000000 …
4万程度


籠付、泥除けがあり 価格的にも良さそうです。
重量は、ほぼ同等です。
ある程度 長く乗りたいです(少なくとも退職までの5年程度)。
性能面含めて、どちらがお勧めか ご教示いただければ幸いです。

尚、色は いずれも 「赤」を考えています。
もし、同額水準で 籠付、泥除け付きで お勧めあれば 合わせてご教示いただければ
幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 実際、「オフィスプレススポーツ-G」とか乗ってらっしゃる方の体感等も ご教示いただければ
    幸いです。

      補足日時:2018/01/13 20:37
  • 色々ご助言をいただくと、片道10kmの通勤用なら、候補に挙げた自転車はそもそも間違っていたのでは?と思うようになりました。
    自転車に詳しくないので、知人に聞いて街中を走るなら「クロスバイク」と聞き、近くのネットで検索
    した結果、自転車あさひが良さそうだったので候補にしました。
    しかし、、、
    ・シルヴァF24 に泥除けと、かご
    ・プレシジョンスポーツ-G に泥除け、スタンド、かごが付かない??
    ・GIOS ESOLA にかご
    の中から選択したほうが良いのかと 思い始めました。

    日々のメンテがポイントですね。
    迷いますね。。

      補足日時:2018/01/16 21:51

A 回答 (5件)

あなたの挙げた様な車体は、正確にはクロスバイクじゃありません。

限りなくママチャリに近い紛い物です。
一応の指標となる車重が非常に重くて、ママチャリとほぼ同じですね。

それでいて、この様な外装変速機の車体を快調に維持するには、頻繁なメンテナンスと相応のコストがかかります。大雑把に言えば、今迄のベルトドライブ、内装3速の10倍くらいです。
文面から想像するに、おそらく あなたには、この事実を受け止めて、ちゃんと運用する事が難しい様に思えます。

今迄の車体を、ちゃんとメンテナンスすれば、多分、1万円くらいのコストで、ずっと乗り続ける事が出来るので、検討した方が良いと思います。

あと、どうしても本物のクロスバイクに乗ってみたいならば、一番安いのは、通販でジオス ミストラル が42000円で買えるので、コレを入手して、後付けでカゴ、泥除け、スタンドを取り付ける事で実現します。

追加パーツ代金の合計が1万円ちょいに、取り付け工賃が3千円くらいでしょうか。
総重量が13kg以下で収まる筈です。

一般に、スポーツ自転車としてのクロスバイクが本物か、そうでないかの境目は、リアの変速段数が7速以下か8速以上か、で決まります。
ココを境にホイールのハブの形式が変わるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘とおりですね。今の車体は子供が結構乗り回して、キチンとメンテしたことはありません。逆に言えば、それでも機能する「ベルトドライブ、内装3速」はある意味凄い
事だとご回答を見て、今更ながら思いました。No.1の方もでしたが、外装変速機の自転車
は、キチンとした、メンテの覚悟が必要ですね。アドバイスありがとうございました。
色々考えてみます。

お礼日時:2018/01/13 20:34

初心者さんならジャイアントの自転車もオススメですよ。


カゴなどはよく知らないのですが、
基本的なメンテナンス(本来3000円する)がジャイアントで買えば無料で受けられます。

アサヒもイチネンはメンテナンスありますけどね。

純正品でなくてもよいのなら、カゴなどは後付けすることは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。迷いましたが、シルヴァにしました!

お礼日時:2018/01/27 15:12

シルヴァF24とかどうでしょうか?


カゴ泥除けはオプションですがつけることは可能です。
値段は四万越えますが、ヨドバシなどでも販売されてるのでポイント還元で多少?

自転車は速度のでる乗り物ですので、やすいものはあまりオススメしません。
クロスバイクなら五万以上です。
それ以下なら
ママチャリレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。。。オプションも揃っていますね。。。予算オーバですが、良いです。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 21:52

http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/24/item1000000 …

泥よけ、かご(重たいものは詰めないけどね)付けて4万5千円ぐらいかな。
他の回答にあるように、あなたのリンク先の物はママチャリをクロスバイク風にしただけです。

上記のリンク先の物は、一応、車輪が簡単に外れます。
パンクした時に、自分で直せるようにしとけば楽ですからね。

私の、クロスバイク風かクロスバイクの違いは、工具なしで車輪が簡単に外れるかどうかです。
MTBも、ロードなどスポーツ車と呼ばれる自転車はね。一応、フレームの強度も違うと思います。溶接が違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘納得です。もう少し考えてみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:35

普通は値段高くなるほどクオリティは良くなるよね



値段の高低にかかわらず,バイクは運用とメンテナンスをしっかりやれば長く快適に乗れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクはきちんと定期的なメンテナンスが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!