プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。現在Macで作ったフォトショップやイラストレーターのファイル、Mac内にある画像データをCDRに焼いて整理整頓しようと思い、WindowsのCDRを使って焼こうと考えました。今までのファイル等は全てMacでフォーマットしたMOに入っているのですが、WindowsのMOで認識してくれません。逆にWindowsでフォーマットしたMOをMacに入れても同様にイニシャライズが必要です。と表示されます。所が1枚だけ128MBのMOは両方で開けるんです。フォーマットの問題なのか640MBのMoは出来ないのか・・・。質問検索はしましたが、似たような質問回答はあったのですが今一よく分かりませんでした。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

SCSIで接続されたMOだといいのですがUSBなどで接続されたMOの場合640MのDOS形式をコントロールパネルの「File Exchenge」が対応していないときがあります。


その時は「Dos Mounter」というソフトを使ってください。

ファイル互換の詳しい説明は

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

を見ると分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/X_PRD/x_SAI/DOS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございました。
結局640は出来なかったんですが230で出来ました。
また参考URLは大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 11:50

kenkenkentさんに補足です。


初期化後にスキャンディスクをかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままではやったりやらなかったりでしたが
スキャンディスクはやっぱりやった方がいいんですね。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 12:00

え~っとですね、基本的に、MacフォーマットのMOは


Winでは読む事ができませんが、逆に、DOSフォーマットの
MOはMacで読む事ができます。ただし、DOSフォーマット
の640MBのMOは、Macでは読み込めない様です。これは、
SCSIでもダメだと思います(我が家で経験済)。
今や少数派になってしまった540MBのMOは試していないので
判りません。とりあえず、DOSフォーマットの230MBの
MOは、ほぼ問題無く読み込む事ができますので、とりあえず
230MBのMOディスクを買って来る事をお薦めします。
さらに、できればそのMOは、Winの方でフォーマットした
方が良いみたいです(噂では、MacでDOSフォーマットした
フロッピーが、Winで読み込みエラーを起こす事があった
らしいので、MOでも用心の為に)。また、フォーマット
する際は『クイックフォーマット』ではなく、通常の
フォーマットをした方が、より安全と言う話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
230MBをWinで通常フォーマットしてMacで読み込めました。
これでデータの整理が出来ます。

お礼日時:2001/07/10 11:53

RINGOWINなどのファイル変換コンバータソフトを使用してみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件でファイル変換ソフトが色々ある事に
気づき、購入を検討したいと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 11:55

マックとwindowsでMOでデータをやりとりするときは


「DOS形式」でフォーマットしたもので行うのが基本です。
マックだったら「特別」メニューの「初期化」を利用してDOS形式でフォーマットするかoptionキーを押しながらMOディスクをマウントしてプルダウンメニューからDOS形式を選んでください。「HFS形式」などではwindowsでは読めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!