アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が「成人式で振袖なんか着なくて良い。金の無駄。スーツで十分。」と言ってきました。私が何回頼んでもダメでした。
私は着物を着て写真だけでも撮りたいです。
着物、小物、全て持っていません。

写真含め大体いくらくらい掛かりますか?

メイク、ヘアセットは自分でできます。

A 回答 (9件)

今時和服に煩い伯母とか彼氏なんか居ない、格安のセットで写真を撮り、親御さんに「満更でもないでしょ」と送れば宜しい。


実際は家族写真の中に、アルバムの片隅で埋もれるのだから、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


まぁ確かに無駄だという考え方もありますね。
でもね、スーツだって長く着られるまともな物を買えば10万円超えですから、振り袖を借りるのとそんなに違いはないと思いますよ。親御さんその辺分かってらっしゃいますかね^^;。
家の娘も来年成人式で、振り袖のダイレクトメールやら電話営業やら随分と来ましたが、それらによると貸衣装だと安くて6-7万円~って感じでしたね。それに前撮りの写真撮影とか着付けを含めて10万円くらいが最安、高くて30万円位な感じだと思います。買うと20万~上は際限無しという感じですね。
20万円位なら、残り1年頑張ってバイトすれば貯められるでしょう。取り敢えずの支払いは、親御さんと交渉して借りるとして、少しづつ返済なさったら如何ですか?
着物屋さんに行って、「全部自分で払うので・・」という相談をすれば、意気に感じておまけしてくれる可能性もあるかな(チェーン店じゃなくて、地元のお店とかがそういう交渉はし易いかもですね)?

考えようによっては(家の娘みたいに)全て親がかりで整えてもらうより、自分で整えるってのは達成感があるし思い出に残ると思うし何より将来に向けて自信になると思うので、応援しますよ。頑張ってみてください^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

フォトスタジオで相談してみてください。


ピンキリです。
将来 遣って良かったと思えるものでもありますので
自分ひとりの力で何処までできるか試してみる価値はありますよ。
踏ん張ってみて。
    • good
    • 0

先日の事件の後で、貸衣装の店に対して、不信感を持たれてるかも知れませんが、街の貸衣装屋さんに相談すれば、


問題なく解決します。
費用は掛かると思いますが、
先ずは電話での問い合わせをすると良いと思います。
衣装代金・着付け費用・撮影料金その他、先ずは調べて見る事です。
地域で信頼されてる店を選ぶ事です!店側も、信用を失う様な真似は出来ませんからね。成人式の晴着姿の事、気持ちを良く伝えると良いと思います。
    • good
    • 1

いろんなところでレンタルできるし、値段も様々。


成人なのだから、親に従わなくてよし。自分の力でステキな振袖着てください❤️
    • good
    • 2

自分で購入しました


40万ぐらいだったかな
友人が縫えたのでそれは別にして反物で購入

レンタルでよくない?
いろいろ下見してみるといいですよ
    • good
    • 1

レンタル出来ると思います。

金額は、写真スタジオで確認出来ると思います。
    • good
    • 1

二十歳ぐらいならバイトして自分で用意できますよ


晴れ着一式のレンタルが2万円から、着付けヘア、写真撮影のセットが4万円から

晴れ着一式のレンタルから着付け、ヘア、写真撮影までセットで4万円から、というのもあります
ネットで色々探して見てください


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%99%B4%E3%8 …
    • good
    • 0

安いところだと一万円以下でできるみたいですよ。


http://www.plus-nachu.com/menu/furisode.html?utm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!