アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、TOEFL CBTで200ちょいの者です。
第二回の英検準1級に申し込みました。
第一回の問題(筆記、エッセイ除く)をやってみたのですが、
6割程度しか正解できませんでした。


そこで、前回の準1を受けた人に
お聞きしたいのですが、
1)前回の合格最低点は何点でしたか?
2)当方、かなりリスニング能力と語彙が
ないのですが、おすすめの対策法、教材等が
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

03年度の第3回と04年度の第一回を受験しました。


合格点は前者が100点満点で67点、後者が99点満点で66点でした。
ちなみに私はTOEFL CBT217ですが2度とも不合格Aで落ちてしまいました(^^;
6割程度と言うと微妙なところですね。

語彙力は短期間でアップするものではありませんが
リスニングなら単語自体はそこまで難しくないので、
個人的にはリスニングの方を重点的に勉強した方がいいと思います。

私は普段英検対策と言うわけではなく英語力維持のため
洋楽の歌詞を歌詞カードを見ずに聞き取って書き出してみたり
映画を音声字幕両方とも英語で見たりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、詳細なデータ、ありがとうございます。
TOEFL CBTで217とられる方でも落ちるとは・・・。
なかなか、あなどれまんね。
ちなみに私のTOEFL LISTENINGスコアは、
驚くなかれ、たった16です。
もう何言ってるか、さっぱりでした・・・。

お礼日時:2004/10/01 22:52

英検一次の合格点は、2級までは6割、準1級と1級は7割前後と設定されています。

何人合格させるというような試験ではないので、基本的に毎回同じあたりに合格点が決められています。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/info/about/grading.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やはり七割必要ですか・・・。
私は筆記よりリスニングの方がやばいので、
筆記で八割はとらねばならないわけですね・・・。

お礼日時:2004/09/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!