アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。

これからどのように対処したらいいのでしょうか?
ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

もし外に置いてあったのであれば


浅間山の火山灰ではないですか?
うちも葉っぱが白くなっててびっくりしました。
(埼玉の西)
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。
こちらは東京ですが火山灰ではないようです。
他はぜんぜん平気なので。
でも埼玉まで飛んでくるんですね。驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:15

「コスモスの葉の表面の白い粉」 これはたぶんうどん粉病です。


カビの一種ですから他の葉にどんどん伝染しますから、やがてビオラもやられてしまいます。
近くに他の鉢があるようでしたら、遠くに離すか その病気の鉢だけ隔離してください。
どんどん移り、全滅してしまいますからね。

ホームセンターや園芸店に行ってスプレー式の薬を買って来て噴霧してあげて下さい。
治ればいいなぁ。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。
うどん粉病っていうんですね。ただ今日見たらしなしなになって倒れそうだったので今回は鉢から出しました。
土を変えて新しい花も買ってきて入れたので他に伝染してたら怖いので早速薬も買って噴霧してみました。
このままうまく行くと良いんですが。
次ぎは頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:14

 肥料をやったのはまずいですね。


すぐ全てのものを植木鉢から取り外して、新しい土に植え替えてください。
 植え替える前は花ごとHB101などの樹力回復剤を定倍率にうすめた溶液に1時間ほど浸しておいてからにしてください。
 このときはたっぷり水をやるだけでなく、受け皿に水を満杯にして水切れしないように3日ほど管理してください。
 その後は通常の水管理をしてください。
 
 ガーデニングに限らず失敗から学ぶものが多いですので万が一枯れた場合はあきらめるしかありません。
 また寄せ植えも基本は一種植えと同じですので、まづは花を元気に育てる練習からする必要があるようですね。 
 
 <注意>
 今後のことも含めて肥料は植物が弱っているときにはあたえないように。  元気になってから与えるのが肥料というものです。 対処したら静かに見守ることが大切です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。

肥料って弱ってるときはダメだったんですね。
なんか簡単に考えてたけど奥が深いんですね。

その後レスを参考に土を変えたりしてみました。
もうしなしなになってしまったのはかわいそうだけど鉢から出しました。台に乗せておくつもりで受け皿がないんですけどまずいですよね。何か代用品を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 00:11

ごめんなさい、具体的なアドバイスというのがちょっとわからなかったのですが、下記のような専用質問サイトがありますよ。

ここで似たような症状があれば参考にすればよいでしょうし、なければここで新たに質問すれば専門の掲示板ですのでどなたかはご存知かと思われます。
ただ、ここ(goo)に投稿してしまっているので同じ質問をそっくり載せるとマルチポストになってしまい、ネチケットに反します。よってそれを明記した上(ここにも質問をしたら紹介されたので、同じ質問になることを断った上)でご質問なさってはいかがでしょう?ちなみどれか1つだけに載せてここも新たに載せたところも両方反応しなければならないので、正直新たにご質問するのはオススメできませんが・・・。ここでよいアドバイスがあればそれに越したことはないと思います。
またこれらのサイトは掲示板の上の階層がそれぞれ園芸サイトになっています。寄せ植えのいいサイトかどうかはわかりませんが、いろいろな植物の情報がありますよ。

一般的なお話ですが、弱ってきた植物にはお水を上げて肥料等は控えめ(もしくは切る)にして様子を見たほうがいい植物が多いですよ。質問者さんの場合「多肥」(肥料の上げすぎ)の可能性もあります。人間だって風邪を引いて胃腸が弱ってるときに栄養満点?のコテコテステーキとかたべないでしょうし^^;
きれいなビオラがたくさん咲くことをお祈りしております。

http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/ …

http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi?

http://www42.tok2.com/home/kengei/stepbbs/step.cgi

http://28ps.com/botany/lng.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスミマセン。
たくさんの掲示板を教えていただきありがとうございます。今回に限らずこの先いっぱい分からないことが出てきそうなのでそのときも検索してみます。

肥料は全部取り土も新しくしてみました。

お礼日時:2004/10/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!