プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグバンは宇宙の始まりとされていますが、

① ビッグバン(爆発)
② 宇宙空間の拡張
③ 宇宙空間の収縮
④ ①へ戻る

という感じで、繰り返されるものなのでしょうか?
もちろん何百億万年単位のスパンの話になると思いますが...

現在は②の局面なのかなと思うのですが、
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。

ご質問がありましたので、再度お答えします。

>仮に宇宙が収縮した場合、体積がほぼ0になり圧力が極大になると思いますが、これによって爆発は起きないのでしょうか?

おこりません。一般相対論で解く限りは宇宙が収縮をするとそれを止める力はなく、どんどん収縮し体積が無限小、重力が無限大になってしまいます。それだけつめこんだら爆発しそうですが、重力は距離の二乗に反比例しますから、小さくなればなるほど重力は巨大になります。爆発するちからさえ重力が押さえ込んでしまうんですね。ブラックホールも爆発などの現象は観測されていないですよね。

ただし一般相対論では量子論を考慮していません。エネルギーに最小の単位があるのに、はたして無限小の空間というのがありうるのかは疑問のあるところです。一般相対論と量子論の双方を満足させる法則はいまだ解明されていません。まったくちがう方面からこのふたつの柱をまとめあげようとしているのが、超弦理論(超ひも理論)です。しかし、数式的に非常に難しく、まだ完成されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
超弦理論が今度の鍵となってくるわけですか
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:11

>今はそういう話をしているのでは無いんです



あなたの見ている宇宙は、意識=現在から、過去(記憶=時間)と
未来(予測=空間)が対発生しています。
(「何回も繰り返すか?」という問いは、時系列的な仮説に基づきます)

**************************************
量子論において、存在的な有限性は認識される事で
派生している事が明らかとなっています。
つまり感じられているこの全宇宙は、自己の内にのみ
存するものなのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動
(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙
膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。
「宇宙の始まりビッグバンは何回も繰り返され」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり感じられているこの全宇宙は、自己の内にのみ
存するものなのです

確かに各個人の自己の内に宇宙が存在しているといえますが、
それは主観も含まれていますよね?
宇宙を客観的に捉えて頂きたい

お礼日時:2018/01/21 11:03

あなたの見ている宇宙は、あなたの人生と共に閉じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが...
今はそういう話をしているのでは無いんですが笑

お礼日時:2018/01/21 10:07

こんにちは



さて、ビッグバンが繰り返すのかどうかということですね。今のところ、はっきりしているのは、おっしゃるとおり②の局面です。この宇宙が将来的にどうなるかというのは、結局の、膨張する力と収縮する力とどちらが強いかということです。

膨張する力 > 収縮する力(重力)ならば、宇宙は永遠に膨張することとなります。
膨張する力 = 収縮する力(重力)ならば、宇宙の膨張は減速しつつ一定の大きさに近づいていきます。
膨張する力 < 収縮する力(重力)ならば、宇宙は一定程度まで膨張したあと収縮します。

この力ですが、前世紀からいろいろ計算されてきました。その結果で言えば、宇宙の膨張を止めるほどの質量がないことがわかってきました。さらに、1990年代には、ダークエネルギーが発見され、むしろ宇宙は加速度的に膨張していることが発見されています。したがって、宇宙が収縮するということは、現時点では考えられません。

なお、一般相対論で解くかぎり、宇宙が収縮した場合は、一点に収縮するだけです。いわば宇宙全体がブラックホールになるようなもので、それから反発する手段はありません。振動宇宙のグラフがかかれた本もありますが、あれは単に願望です。もっとも超弦理論の研究者の中では宇宙は振動すると主張する人もいますが、現時点では万人を納得させる証明ができたわけではありませんね。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
現在は膨張過程にあり、収縮は難しいんですね
ありがとうございました!

仮に宇宙が収縮した場合、
体積がほぼ0になり圧力が極大になると思いますが、
これによって爆発は起きないのでしょうか?

お礼日時:2018/01/20 10:21

一回だけです。



今後は熱的死に向かってエントロピーが単調増加して行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
最終的にすべての熱が空間へと変換されて
宇宙は終焉するということですか?

お礼日時:2018/01/21 10:11

今のところ答えはありません。


現在宇宙が膨張し続けているのは事実です。
減速していると言われていましたが、どうやら加速しているらしいという論文もあります。

宇宙が膨張と収縮を繰り返すという説は100年近く前からありまして、
収縮の果てをビッグバンに対してビッグクランチと云います。
宇宙が果てしなく膨張しつづけるのか、どこかで反転するのかについては、
長年議論されてきており、まだ結論に至っていませんが、
現時点で言えば、膨張し続ける説の方が有力といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙は加速度的に膨張しているんですか
まだまだわからないことが多いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/21 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!