アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入と同時に、不動産会社が代理店として行っている火災保険(35年)に加入しました。
途中で地震保険も加入できるという事で、加入しようと思い、代理店へ連絡したのですが、来店して下さいと言われました。家購入の時は、家まで来て親切に対応してくれたのですが保険となれば、来店して下さいと態度が変わっています。
場所が遠いことと営業時間にもかぎりがあり、、来店するのはかなり難しい為、保険の加入をどうしようか迷っている状態です。
この状態だと、保険に頼らないといけないときも同じような態度を取られる可能性がある為、あまり頼りたくありません。
そこで、質問ですが火災保険を加入している状態で代理店を変更し、地震の保険を加入することは可能なのでしょうか?又、可能であればどのような手続きが必要なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

おはようございます



本店に電話して、相談したい事があるので、近場で親切な代理店を紹介して下さい、といえば、紹介してくれると思います。

きたら、まず第一に、電話したら、すぐ来てくれるか?何年やっていて、今後何年続ける予定か?お客様の利益を第一に考えてくれるか?を聞いた方がいいです。

これも、相性がありますので、嫌だなと思ったら、申し訳ないが、今回は、見合わせます。と断りましょう。

担当が変更になるかどうかは、会社により、制度が違いますので、会社に聞いて下さい。

お客様の味方になって、色々対処してくれる、良心的な、良い代理店に出会えますように!!
    • good
    • 0

地震保険については火災保険とセットで契約することになっているので、単独で契約することはできません。

というのが原則です。不勉強で申し訳ないですが、同一保険会社の場合の扱いはわかりません。保険会社に確認していただくことをお勧めします。

既にある契約の取り扱い代理店の変更ですが、それ(変更)自他には問題がありません。実際に既契約における取り扱い代理店の変更などは数度経験しています。
しかし保険料の払い込みやそれに伴う問題が生じることも考えられますので、これも保険会社に確認していただくことをお勧めします。

たいしたアドバイスもできずに、失礼しました。
    • good
    • 0

既にあるアドバイスの通り、保険会社自体へ相談することをおすすめいたします


契約を継続したまま代理店を変更することは可能なはずです(廃業してしまった代理店の扱いの契約などは必ず他代理店へ移管されますので)
ただし、少し突っ込んだお話をすると、難しい問題はありま。
というのは手数料の問題です。
代理店業というのは手数料で仕事をしています。
今回のケースですと35年ということで、保険料のお支払は一括払いでしたでしょうか?
となると契約時に支払った一括払い保険料から35年分の手数料がその不動産会社代理店へ保険会社から支払われているはずです。例えば、保険料35年分一括で100万円の保険料を払っていたとしましょう。手数料率10%だったとするとその不動産代理店に10万円の手数料が支払われていることになります
そのまま契約期間満了まで保険が継続すれば問題ありませんが、万一、途中解約となった場合には手数料の戻し入れというものが発生します。厳密には細かい計算がありますが、契約期間のちょうど半ばで解約をしたとなると、10万円受け取っている手数料のうち5万円を保険会社へ戻しいれるといった具合にです。
契約時の不動産代理店から他代理店へ契約が移されていた場合には、この戻し入れは引き継いだ他代理店がかぶらなければなりません。
もちろん地震保険を加入することで新たな手数料も発生しますので他代理店に全くメリットがないわけではないですがおおもとの火災保険を今後も管理(事故が起きた際の対処など)していく手数料は引き継いだ他代理店は一銭も受け取っていないということになります。

まあこのあたりは保険会社と代理店の問題ですので、消費者の問題ではありませんが、引き継いでくれる代理店はそういう立場であるということをお含み頂いといたほうがその代理店さんとしても幸いか思います
    • good
    • 0

 他の回答で触れられていないようですので、一点だけ申し上げます。



 万一の時の対応については、どこの代理店だからいいとか悪いとか、少なくとも自動車保険のような違いは殆どありません。
 ただ、損害保険に関して言うと、申し込みというのは本来、申込人が代理店のところへ行って手続きしなければならないことになっています。というか、保険料を持参して赴くのが一応建前なのです。一般に「持参債務」といっていますが、代理店が自宅まで訪問して手続きに応じてくれるのはあくまで善意のサービスに過ぎません。
 旧来からある代理店は個人代理店も多く、中には自宅を事務所兼用にしている代理店もたくさんいましたから、「来店」という言葉は馴染みがなかったかもしれませんね。代理店自身もお客さんも「訪問が当たり前」になってしまっているので、あまりにも不親切に感じるのかもしれません。
 余談ですが、最近大型化しているプロ集団の法人代理店はきっちりと持参債務を宣言しています。集金業務とコンサルタント業務とは根本的に違うので、あまり些細なことで目くじら立てると、あまり大事にしてくれないような話もありますので、ご参考までに。
    • good
    • 1

とんでもない代理店ですね!!おっしゃるとおり、いざ事故がおきた時の対応が心配ですね!!火災保険を解約されてはいかがですか?解約金も

90%近くもどってきますよ!しかし、対応が悪いから解約しますと言うと、恐らくその代理店は飛んできはりますよ!!
    • good
    • 0

家は、銀行でローンを組んで購入されたのでしょうか。



保険期間が35年ということはその可能性が高いように思われますが、この場合だと、火災保険契約に質権というものが設定されている場合が多く、これが設定されていると解約するのに銀行の許可が必要です。

もし質権が設定されているのなら、ローンを申し込んでいる銀行にも一度相談されたらよろしいかと思います。(もちろん次にちゃんと火災保険を契約されるつもりであれば、銀行が断る理由はありません)

質権がかかっているかどうかは、お手元に保険証券があるかないかでわかります。質権がかかっていればお手元にあるのは保険証券の「控え」と表示されているはずです。

ちなみに質権とは、もし火災が起こったときに、その保険金をローンの返済に充てるという約束のことです。

質権がかかっていなければ、ご希望に添えない代理店は解約して全く問題ありません(解約といえば飛んでくると思いますが・・)。長期の火災保険ですから、ほぼ期間分の保険料は戻ってきますので、地震保険の分を足して、他で入りなおせばよいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!