アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い話ですが、皆さんの意見を聞かせてください。(説明下手ですみません。汚い言葉使ってます。)
私は、普段からそれなりに良い子のつもりですが、家ではだらしないです。母はすごくしっかり者です。怒るととても怖いですが、話上手、聞き上手で、とても優しいです。みんなから慕われています。
話は変わりますが、実は最近おじさんが亡くなりました。ガンです。うちの母の弟です。若くして亡くなりました。先日葬式なども終わりました。母も、家が近いこともあって、親戚みんなで、面倒を見ていたのですが、とうとう亡くなりました。お葬式でも、母は、少し泣いていましたが、普通に過ごしていました。
その次の日、私が、またヘマをやらかしたのですが、その時に、「あんたが〇〇の代わりにガンになれば良かったのに。あんたが〇〇の代わりに死ねば良かったのに。」と泣きながら言われました。普段からクズ、死ねくらいは言われていました。普段、怒った時でも泣かない母だからこそ深く刺さりました。
確かに、私が悪いです。でも、あの言葉が頭から離れません。質問になってないですね。すみません。皆さんの思った事を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • ヘマとは、説明すると長いのですが、受験の事です。

      補足日時:2018/01/21 00:27
  • ありがとうございます。


    ちなみに、

    女です。

      補足日時:2018/01/21 00:34
  • いえいえ笑

      補足日時:2018/01/21 00:46
  • もう、この何日間で、本当に色々な言葉、ありがとうございました。あれからも、結局同じようなことを何度も言われました。でも、私は、何もしていません。
    お母さんは、あれからミスや、何かしらが、多くなり、それを何か言ったりするのは、よくないのかななんて思ってたので、何も言わなかったのですれ?、すしすはへ
    ですが、もう、私がお母さんの心の

      補足日時:2018/01/28 15:31
  • 支えに、なっていると思って頑張っていきます。
    ベストアンサーは、後日選ばさせて下さい。

      補足日時:2018/01/28 15:33
  • ちなみに、略していましたが、受験のヘマというのは、すごく些細なことですが。
    私は三年間で、とても背が伸びました。25センチくらいです。それでスカートが、膝少し上になってしまい、先生から、買い換えろと遠回しに言われていました。母は、以前買い換えますか?と学校に聞いていて、その時は、学年主任の先生から、一筆書くので大丈夫です。と、返事されていたらしく、今更、なんで!となっていました。それでそうだよね?と言われたのですが、私は勉強のストレスで、イライラしていた事もあり、どっちでもいい、と逃げ続けていました。結構、母はキッパリしていで、私は優柔不断なので、そんな事も、多かったのですが、受験の事なので色々迷惑をかけていたのかもしれません。それに私は普段から雑なので、それで余計イラッときたんだと思います。

      補足日時:2018/01/28 15:39

A 回答 (23件中1~10件)

弟さんを亡くされたショックと それに引き換え いつまでもだらしないあなたにぶちきれたのでしょう。

それだけのことです。生きたくても生きれなかった弟さんと せっかく元気に生きているのに日々だらだらと無意味に過ごしているあなたはムカつく、ってことかな。
    • good
    • 3

そんなこと子供に言うことが、まずおかしいです


お母さんは精神的なご病気なのでは?
弟さんが亡くなられて、不安定なときに、あなたの行動が引き金になって爆発してしまったのかもしれませんが、ひどすぎる発言です

しっかり者の人ほど、一度落ちたらとことんひどくなるので、精神科へ受信なされたほうがいいと思います
    • good
    • 0

生まれてからずっと一緒にいた兄弟姉妹、心の準備はしていたと思うけど…なんとかお葬式も頑張って気持ちを張り詰めていたんだと思います



お母さんは、すごく悲しかったんだと思います
本当に悲しいと泣けないんですよね

心の中にしまっておいた気持ちが、あなたのヘマしたことで一気に出ちゃったのかな?と思いました

普段、しっかりしているお母さんだからこそ、のことだと思います

それだけ悲しみは深かったのではないのかな?

言われた言葉の中味は、気にしないようにしてください


そして、ずっと泣けなかったお母さんを思いっきり泣かしてあげてください

思いっきり泣いたら、いつものお母さんになると思います


正気に戻って、あなたに謝るかもしれません

私の息子も、家ではだらだらしてますよ
なんやかんや世話して、怒って…を毎日繰り返してます

イライラするけど、毎日張り合いがあって、逆にちゃんとできるようになったら寂しく思うかもしれません

だらだらしていいとは言いませんが、自己管理できるくらいになっていて欲しいとは思いますね

あなたは受験生とのことなので、勉強に集中して時間が経つのを待ちましょう

その間に、お母さんの弟さんの亡くした悲しみも多少は和らぐと信じて…

私が父を亡くした時は、丸1年ダメでしたけどね

今は8年経ち、忘れることもたまにありますが…
    • good
    • 0

親として未熟だし、あなたが成人になったら、極力関わらないほうがいいでしょう。


あなたにとって常にマイナスな存在です。

親だからとか、産んでくれたからとか、育ててくれたとか関係ないです。
だって、親がどんなでも子供が親に感謝し、敬い、労う必要があるなら、子供は何のために生きてるんでしょうか。
親が死んでからが自由?
長すぎる。
親がいい親なら、自然に「親子」になるけど、ダメな親なら、「親子」じゃないです。
親子ってのは、血縁関係じゃなく、心の繋がりが大事なわけでしょ。
親は子供を愛するべきで、子供に愛されるように振る舞うべき。
子供がそれに応えるかどうかは、自由です。

それに、母親がしっかり者?
子供に卑劣な言葉を浴びせる人がしっかり者の訳がありません。
ただの神経質です。
そんな環境で過ごして、ヘマしないなんてありえないですよ。

あなたの親は、弱い人間だからそんなことをするわけですけど、だからってあなたの心を犠牲にするのはお門違いもいいとこ。

ほんとに、自分のために生きてください・・・
その延長線上に親がいるならいいけど、親主体の人生はだめですよ。
    • good
    • 0

母親から脱皮するのも手かなと思います。

私だったらとても辛いです。逃げ出してもいいと思います。私は逃げ出します。母親も人間です。あなたも人間です。人間同士、色々なすれ違いやら、ぶつかる事もあって当然です。ぶつかって自分の心が折れたら、一時的に避難したって良いんです。お母さんは、心が折れ曲がり、助けを求めているのかもしれません。でも、お母さん自身でしか救う事が出来ません。誰でもそうです。誰かに慰めてもらっても、自分自身が答えを見つけないと、心に光はさしません。ここであなたが、踏ん張って頑張って傷付いても解決しません。お母さんは、あなたを傷つけた。お母さんは、その事に気付かないといけないです。私には、二人の娘ががいます。私が、酷く落ち込んで、娘にそんな言葉を言ってしまったら、私自身辛いです。私は、経験として、その辛さを知っているから、あなたのお母さんも、時間はかかるかもしれませんが、いつか、気付きます。それまで、避難してそれ以上、傷付かないで下さい。あなたを傷付けた事を、お母さんが後悔した時、傷付けた数が少ない方が、お母さんも楽だと思います。
    • good
    • 0

お母さんは、頑張理すぎて、ストレスが、爆発したのかも、1番近くに居る貴女に言っちゃって、反省してると思う、少し距離を置いて、お母さんの出方を観察してみて、貴貴女が謝る必要ないよ。

    • good
    • 0

お母さんはあなたに甘えてますね。


怒らせた原因があなたにあったとしても関係ありません。
言葉自体にもさほど意味はありません。
ある意味あなたは受け止めてくれる一人の人間として認められています。
お母さんは助けて、苦しいと叫んでいるだけです。
    • good
    • 1

気にしちゃダメです。



私は逆に誰かを失うことが怖くて冗談でも言えなくなりましたけど、まぁ人にも寄るんでしょうね。

自分が悪いと思っているところは、直していきましょうね。
    • good
    • 0

一体、親を激怒させるヘマってなんなのかな?ひどくナーバスになっている時に、デリカシーにかけるような事をされると、自分の子供や、配偶者には、そういう暴言吐けるのかも知れません。

甘えじゃないけど。葬式は、とかく問題が起きやすくて、みんなイライラしてたから、そのすぐ後なんで、貴女には悪いけど、勘弁してあげてください。でも、いつか落ち着いたら、お母さんに、そう言われてどれ程傷ついたか、話すべきです。私の妹は、しょっちゅう家族に、死ね!って言ってました。口癖の人も居ます。気にしちゃダメよ 深い意味なんて無いんだから。
    • good
    • 0

いくら悲しいからって、自分の娘に死ねばよかったのにとか言うなんて、酷すぎますよ。



ちょっと未熟すぎるお母さんだと思いました。いくら取り乱してもそんなこと私は人に言う気が起きませんね。

あなたは悪くないですよ。
成長したらお母さんのもとをすぐに離れることをお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!