プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングダイニングが10畳しかありません。
キッチンは独立しています。
5人がけを考えた場合、ソファダイニングセットは難しいでしょうか?
TVボードもおきます。
10畳は、横5けん、縦4けんです。

A 回答 (3件)

もしかして、ソファダイニングを検討しての質問だったのなら、ごめんなさい!



うちのリビングが大体10畳あるのですが、ソファ
(約2m) とテーブル(60×120cm)、TVボード(170cm)を置いてますが狭さは感じません。

隣にダイニングがあり、作りつけの棚や収納があるので他の余計なもの置いていないせいかもしれませんが・・。

サイズを上手く考えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人なので、ソファも一つというわけにはいかないなと、、サイズはかってみます。

お礼日時:2018/01/24 14:47

ソファとダイニングを別に考えれば正直どうしても狭くなってしますね。



ここは発想の転換をして・・
ソファとダイニングの一体型のリビングセットみたいなものが多く出回っています。

とても、洒落た物が多く私もこんなのもいいなぁと何度も思ったものです。

少々値が張っても、ソファやダイニングを別で揃えることを考えれば苦になりませんよ。

ぜひ、検討してみては?
    • good
    • 1

>横5けん、縦4けん



それ、20坪(40畳)ですが・・・
1間×1間が1坪で畳二枚(便宜上)。2間×2間で8畳です。

どちらにしても隣接する部屋の配置、出入り口をしっかりさせた方がアドバイスが的を射やすいかと。

とはいえ、あなたの部屋なので、あなたが今住んでいる部屋で、テーブルの天板やソファの平面積をダンボールで仮に作るなりして余る空間を判断するのが分りやすいかと。
配置したい向きもあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなですね。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!