プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳1ヶ月の男の子の母親です。卒乳のつもりでずっとあげてきましたが、いまだに寝る前以外にも保育園から帰ってきたときとかご飯が終わった時とか「ぱい!「ぱい!」といってほしがります。こちらが眠い時や明け方などはあげるのは苦でもないのですが、重たい身体でどーんと乗ってくるので重いときなどは「もうやめてくれー」と思います。「ぱい、やめようよ」とか「ぱい、ないよ」というとこの世の終わりとばかりに泣きます。
迷うのが一番ダメというのでなんとなくあげていますが、この調子ではいつになったら卒乳してくれるのでしょうか?ふつうならもう走れるような年齢なんですが足が悪いのでつたい歩きのせいもあり、持病もあるから、ま、いっかと思っていますが、甘やかしすぎでしょうか?
母乳が出ているのかどうかはよくわかりませんが、昼間は張らないので身体的にどうしようもなくつらいわけではありません。よく「おかあさんがつらくなければあげてください」と言いますがその「つらい」とはいったいどの程度の意味なのか、迷っています。

「断乳」とも思うのですが夜中は勝手に飲まれている(勝手にこっちがあげているときもあるかも)ので、キッパリとやめられません。また来月こどもだけで検査入院をするため(親の泊りが不可)、夜寝かせる時におっぱいがあるとすんなり寝てくれるので、このままでいいかと思ったりしています。

2歳になっても会話はそんなにできなくてうなづくか
単語しかいわないので「痛いからやめようよ」とか言っても聞いてくれません(実際には痛くないのですが)。
2歳だからまだいいかと思いつつ、1歳の時もそう思っていたよなあ、2歳になったらやめようかなと思っていたのにかえって執着しているみたいです。
2歳以降に卒乳されたかた(断乳されたかた)なにかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

第1子の卒乳(断乳?)が2歳半くらいでした。

第2子妊娠後、おっぱいを吸われると
痛くなったから辞めました。

痛い痛いから、ちょっと休憩ね。
とか
痛い痛いから、片方10(数える)ずつ3回しようか。
とか
やっていたら、いつの間にやら、
片方10ずつで納得してくれるようになったので、
今日はいくつまで数える?
とゲーム感覚で数字を言わせて
(まだ大きい数字はわからない)
減らしていき、
おっぱいも痛いし、
おなかも痛い痛いになっちゃうから、
赤ちゃん生まれるまでガマンしようねと、
半年くらいガマンしていました。
赤ちゃん生まれて初めて会いにきたとき、
もう痛くない?おっぱい飲んでもいい?と
当時3歳2ヶ月の第1子が喜んで
おっぱい飲んでました。
その後もたびたび欲しがりましたが、
赤ちゃんはおっぱい以外のものが食べられないことを
話して赤ちゃん優先におっぱいをあげていましたが、
いつのまにやら、欲しがらなくなっていました。
おっぱいとカルピスどっちにする?
と言うと、カルピスにする!と答える単純な子だったんで。(^^;

第2子は、もう2歳になりましたが、
まだまだ辞める気がないようです。
少々面倒ですが、外出先でダダをこねてこまることも
ほとんどないので、まだいいかなーと思ってます。

「つらい」というのは、あげるのが面倒とか、
その面倒によって子どもがうっとおしく感じるとか、
そういう感じじゃないでしょうか。
キッパリ辞めなくて、まあいいかなーと思えるならば、
昼間は別な飲み物で対応しておいて、
夜中は無意識でもなんでも適当に対処しておいても
いいような気がします。

そのうち恥ずかしくなって飲まなくなると思います。
第1子はもう5歳ですが、
先日冗談でおっぱい飲む?というと
いいの?!と喜んでちょびっと飲んでました。(笑)
しかも、誰にも言わないでね~って、照れ笑いしてました。
甘えたいんだと思います。
心に余裕があるときだけあげてもいいのかもしれないですね。

長くなってしまいました。
断乳方法についてのアドバイスになってなくて
ごめんなさい。(^^;

この回答への補足

お礼につけたしです。カルピスとどっちにする?っていいですね~うちは「茶!」「パイパイ」のいずれかです;(ヤクルトもどきも好きですが)参考にさせていただきます☆

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。次の子を妊娠されたらやめるかた多いみたいで、うちはその予定がないので、きっかけもなく、ずるずるとあげていますが、第二子の立場になれば同じ事ですね。とっても参考になりました&励ましになりました。ありがとうございました。5歳のお子さんのお話かわいいですね~!うちも早くそんな会話がしたいです~。

こんにちは。

うちは、1歳10ヶ月目なのですが、(ごめんなさい)ほんの2,3日前までは、オッパイ星人でした。
saboten82さんのお子さんとにていました。
寝る前はもちろん、甘えたいとき、泣いたときなど吸っていました。

わたしも第二子の予定がないので、卒乳でもよかったのですが、そろそろ回りの人にはいえないよなぁ~。
なんて、思ってたくらいで。
おっぱいも、以前に比べれば少しずつですが、減ってはいたので、ほっておいたのです。
が、9月に子供が喉頭炎で入院することとなり、やはり病院が怖いのか慣れないせいか、おっぱいがすごい増えました。
一日中、ちゅうちゅうしてるので、この状態はさすがにまずいなぁ。と思いました。
おっぱい自体はいいと思いますが、心配は虫歯ですよね。

と、ところが子供が退院できたと思ったら、今度はわたしが病気に、、。その病気のクスリは母乳にはよくないもので、以前にも飲んでいる間は、プチ断乳していました。泣かれました。
が、しかし、今回は泣かれたのは一日目だけ。

もちろん、オッパイを見せない、触らせない、気をそらす。ことはしていますが。

わたし自身もいきなりの断乳はすごく淋しかったけど、母乳に悪いクスリを飲むんでは、子供のためでもあるので、諦めがつきました。

病院で知らないおばさんが、「昔は学校から帰ってきたら、まずオッパイだったわよ」と、笑って教えてくれました。
うちの小児科の先生は、第二子ができると、母乳に毒が入るからやめてくださいね。とは、言ってましたが、予定がないなら、いいんじゃないのかな。
まあ、母乳は楽+スキンシップでもあり、反面、もう、すごい面倒な作業となっていましたが。(笑

長々書きましたが、2歳前の話ですが、、意外とあっさりやめました。
    • 0

こんにちは。

うちは、1歳10ヶ月目なのですが、(ごめんなさい)ほんの2,3日前までは、オッパイ星人でした。
saboten82さんのお子さんとにていました。
寝る前はもちろん、甘えたいとき、泣いたときなど吸っていました。

わたしも第二子の予定がないので、卒乳でもよかったのですが、そろそろ回りの人にはいえないよなぁ~。
なんて、思ってたくらいで。
おっぱいも、以前に比べれば少しずつですが、減ってはいたので、ほっておいたのです。
が、9月に子供が喉頭炎で入院することとなり、やはり病院が怖いのか慣れないせいか、おっぱいがすごい増えました。
一日中、ちゅうちゅうしてるので、この状態はさすがにまずいなぁ。と思いました。
おっぱい自体はいいと思いますが、心配は虫歯ですよね。

と、ところが子供が退院できたと思ったら、今度はわたしが病気に、、。その病気のクスリは母乳にはよくないもので、以前にも飲んでいる間は、プチ断乳していました。泣かれました。
が、しかし、今回は泣かれたのは一日目だけ。

もちろん、オッパイを見せない、触らせない、気をそらす。ことはしていますが。

わたし自身もいきなりの断乳はすごく淋しかったけど、母乳に悪いクスリを飲むんでは、子供のためでもあるので、諦めがつきました。

病院で知らないおばさんが、「昔は学校から帰ってきたら、まずオッパイだったわよ」と、笑って教えてくれました。
うちの小児科の先生は、第二子ができると、母乳に毒が入るからやめてくださいね。とは、言ってましたが、予定がないなら、いいんじゃないのかな。
まあ、母乳は楽+スキンシップでもあり、反面、もう、すごい面倒な作業となっていましたが。(笑

長々書きましたが、2歳前の話ですが、、意外とあっさりやめました。
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございました。虫歯の件は以前どこかで見たのですが母乳の糖は直接原因にはならないそうなので寝る前の歯磨きを徹底しておりますが、不安は不安ですよね;まさに「まあ、母乳は楽+スキンシップでもあり、反面、もう、すごい面倒な作業となっていましたが。(」は同感です。楽だけどしんどい、へんな話しですが。育児ってそんなものかもしれません。あっさりやめてくれてちょっぴり羨ましいです。薬も飲めないので確かに困る事は多いです(プチ断乳もしたことありますがあっさり復活します;)。有難うございました。

卒乳は難しいですよね。

ウチの2歳9ヶ月の息子もおっぱいがやめられませんよ。
もともと母乳があまり出なかったのでミルクで育ったようなものですが、寝る時にはおしゃぶり代わりにおっぱいを吸っていました。
何度もやめさせようと試みましたが激しく泣かれて可愛そうで見ていられなくなり、やめさせることは出来ませんでした。
保健婦さんにも相談しましたが「10歳まではあげていいですよ。小学校に入っても吸ってる子なんていないから大丈夫。」って言われました。
幼稚園に入ったりしたらお友達が吸ってないし、自分で恥ずかしいって自覚できたら自然にやめられるんだと思います。
それまでは大事なスキンシップの時間だと思って楽しもうと思ってますよ。
焦らなくてもいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健婦さんの言葉はすごいですね。アメリカだかどっかで8歳くらいの男の子に母乳をあげていた母親が(どういういきさつか知りませんが、ビデオで公開したのがいけなかったのかな?)性的虐待の疑いでつかまった(?)とかいうニュースを一年位前に見ました(汗)。まぁアメリカと日本じゃ全然違いますし、2歳くらいまであげていたほうが乳がんのリスクが減るとかいうので、気長に構えていますが、実際2歳過ぎてもあげているかたおられるのかなあ、と不安になって投稿しました。本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

#2です。

母に聞いてみました。
「精神的ショックなんか無いわよ。大丈夫。昔は皆こうやって断乳したのよ~」なんて言っていました(母は50代前半です)。
他に方法はないかと聞いたところ「徐々に減らしていって、『今日でバイバイね~』と言いながら乳頭にテープを貼って乳頭を隠すと良い」そうです。
泣いて泣いて仕方がない特はおっぱいを見せても良いけど、大抵2~3日で泣かなくなるそうです。

泣くから可哀想…とか思うと、いつまでたっても「断乳」できないそうです。
寝る前におっぱいじゃなく、ジュースとか飲ませると騙されてくれるらしいですよ(笑

乳頭にテープ…。からしよりは優しい方法ですね。
#1さんのカルピスと、テープの合わせ技でお試しになられてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお母様にまで聞いていただいてありがとうございました。すみません;
テープはかんがえましたが実行はしていませんでした。助産士さんにも徐々に減らす、おっぱいは○○日でおしまい、と言い聞かせてやめる、と聞きました。

うちは「おっぱいやめる?」(ぶんぶんと首を振られる)の繰り返しですがなんとか少しずつでもと思います&あまり焦らないようにします。

ありがとうございました。

こんにちは。

私には子供がいないので、昔の話ですが…。
今の子供って、卒乳の方法は優しいんですね~。
私は、母から聞いたところ、あっさり卒乳出来たらしいですが、妹がいつまでもおっぱいから離れられなかったそうです。

そんな時!おっぱいに「からし」を塗って強制的に断乳!だそうです。
そう言えば、従兄弟もからし塗られてました…(笑
おっぱいよりカルピスなんて、今の子供は良いなあ…と純粋に羨ましいです。
からしテクニックは、結構以前はよく使われていたそうですよ。(わさびは塗っているお母さん本人にかなり刺激があるそうです)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。からしもかんがえたのですが、精神的にショックをうけるとHPで読んだのと(いずれ忘れると思いますけど)、辛いものが苦手なので(当たり前ですがなにかのはずみで食べてしまった時とか)大騒ぎになるのが目に見えているので、いまいち踏み切れません;
でも昔はそうしたみたいですね・・・
どうもありがとうございました。