アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインの短期販売バイトが高校生不可な理由ってなんですか?

派遣だからですか?それとも高校生は学校があって平日出れないからですか?

高校卒業したら就職なので前からやりたかったバレンタインの販売のバイトをやろうとしたら全て高校生不可で悲しかったです。販売、積極等のバイトはやった事があり、バイト先は沢山の人が来店してレジも混むので経験者な方です。2月は学校が無いのでバレンタインまでの短期だったらいい入れる!と思って自信満々に探していました。就職前に一度やってみたかったので残念で悲しいです。

A 回答 (2件)

本当の理由は「高校生不可」と書かれた募集先に尋ねるしかないですが

もっとも大きな理由は質問者さんが書いているように全日制高校の生徒は平日昼間のバイトが出来ないから
であろうと思われます。
募集する側からすると、働く時間に制約のある人より、いつでも働いてもらえる人の方が良いですからね。
いつでも働けるAさんと高校生のBさんを採用し、ある日Aさんが急に平日昼間休んだ時、Bさんに代わりをしてもらえません。
その他、シフトを組むときも、働ける時間に制約があると、シフトを組む側からすると面倒ですね。
バレンタインのバイトは短期間ですので、この傾向は強いと思います。

他にも、バイトを禁止している高校が沢山あり、採用しても後からダメになることも少なくないなども
理由の一つでしょう。余裕をもって採用するわけでもないのに、1人でも途中で辞められると困ります。

質問者さんの場合、一般の高校生と違い平日昼間も働けるのであれば、その旨話すことで
例外になる可能性もあるでしょう。その場合、バイトでレジ経験ありといったプラス面を強調すれば
良いと思います。どうしてもやりたいという事であれば、電話で問い合わせる価値もあると思います。

>派遣だからですか?

募集内容が派遣ですと、尋ねても機械的にダメと言われる可能性はあるでしょう。
派遣会社は上記の理由で派遣先に「高校生は派遣しません」と約束しているかもしれません。
そこに例外的な高校生の希望があっても、いちいち派遣先に「高校生でも良いですか?」と尋ねるのは面倒です。

いずれにせよ、尋ねるだけで叱られることは無いはずです。
今の高校がバイト禁止でなければ、問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0

理由は知りませんが、

バイトの中で一番辛かったです。足がパンパンになります。売れ行きが悪いと担当の方からの圧がかかります。
就職前なら、長い休みがなければできないことをどうかしておいて下さい!
    • 0