プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今入院中です 腎不全ですクレアチニンが5.3です 障害者年金はもらえますか?透析はまだしなくてもいいそうです
ちなみに左腕に障害があり障害者手帳が4級です

A 回答 (2件)

お書きになっている情報だけでは、判断は不可能です。

クレアチニンをはじめとする検査数値(障害要件)だけではなく、初診時の加入制度(初診要件)や初診日前の保険料納付状況(保険料納付要件)という、受給3要件が全くわからないからです。
さらには、左腕の障害との足し合わせ(併合)の可能性も不明(障害者手帳の等級とは全く無関係。腎不全も同様。)です。

以上により、回答不能です。
回答側として知らされてなければならない最低限のことが、何ひとつ示されていません。

年金事務所にお尋ねになるべき事項かと思います。
こちらでは回答しようがありません。

障害年金は、ただ障害がある、というだけで受けられるようなものでもありません。
受給3要件のうち1つでも欠けてしまっていたら、どんなに障害が重くとも1円も受けられません。
裏を返すと、こういった要件が満たされているか否かを細かく見てゆかなければならず、ネットだけで適切に回答できるようなものでもありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
年金事務所に聞いてみます

一般的に、クレアチニン(Cr)が2mg/dL以上になるとネフロンの数は正常の半分以下になって いるとされ、Crが5〜7 mg/dLあたりになると透析の導入が検討されるのが普通です。

また、尿が普通に排泄されるかも加味されます。人工透析患者は 身体障害者1級ですが、障害年金は2級のうです。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
年金事務所に聞いてみます
僕は北海道に居ましたが
ぎょうじゃにんにくをよく取りにいきました