プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●障害年金
病歴・就労状況等申立書の記入の仕方について。
初めまして、長文になります。

掛かりつけの病院にて医師に診断書を記入してもらいました。記入した用紙を読んでみると、初診判定日は平成23年1月と記入。

質問させていただきますが
この場合、平成23年から現在の病状を書くのでしょうか?
初めての事で、知識ありません。
どなたかお力下さい、よろしくお願いします。

捕捉ですが
私は昨年3月にうつ病になりました。
今も病院へ行き治療してますが、体調が良くない為
本来であれば仕事したいのですが、過呼吸、頭痛、吐き気に襲われ、自宅から出れません。体調良くなく未だに無職です。

途中、近所の嫌がらせ行為があり丸一年自宅に引きこもりになりました。「未だに嫌がらせ行為は続いてます」
その旨 掛かりつけの医者には引きこもりの事は伝えてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

裏面は、正直、かなり複雑です。


そこには障害認定日とか事後重症とかと言った単語が出てくるのですが、そもそもそれがどういう意味なのかがわかっていないと、書けませんよ? 大丈夫ですか?
とりあえず、裏面の画像も添付しましたので、やはり見づらいとは思いますが、参照して下さい。

また、既に指摘がありますが、初診証明(受診状況等証明書。ずっと同じ1か所の病医院だけにかかっているのならば不要。)や保険料納付要件(20歳以後の初診のとき。少なくとも、初診月2か月前から13か月前までの1年間に年金保険料の未納月がないこと。)は満たしていますか?
障害がある、というだけではダメです。保険料納付要件が満たされていないと、20歳前初診でないかぎり、1円も受けられないことがありますよ?
「●障害年金 病歴・就労状況等申立書の記入」の回答画像3
    • good
    • 3

発病日(自覚症状があった日)から記します。


発病日から初診まで間が開いていることがありますよね?
ですから、初診日から記しても意味がなく、発病日から記します。

少し見づらいかもしれませんが、添付した画像を参照して下さい。
「●障害年金 病歴・就労状況等申立書の記入」の回答画像2
    • good
    • 2

そもそも、年金を支払い、受給資格を満たしていますか⁉️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!