アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日八時間労働で週休二日って別に普通ですよね?
なのに苦痛に感じで仕方が無いです。
休憩時間1時間入れたら会社に9時間滞在して、残業もしたらそれ以上いて…って考えるとしんどいです。
学生の頃は週休二日がそこまで辛い!とは思わなかったのですが大学をでて新卒で働き出した頃、仕事がつらく週休二日の休みも休んだ気がせず、色々な要因が重なり3ヶ月で正社員をやめました。
その後はアルバイトとして週休三日(1日7時間程度)で仕事をしました。そこから6年程働きました。
しかしもうすぐ三十路になります。最近正社員になりませんか?とアルバイトしていたところ以外のところから、声がかかりました。声をかけてもらった職種は新卒で働いて3ヶ月でやめてしまった職種です。
結婚などの予定もないし、このままアルバイトではよくないのでは?今が頑張りどころでは?と、正社員として雇ってもらうことにしましたが、やはり週休二日で頑張れるのか自信がなくなってきました。
気持ち的には週休三日で7時間程度仕事している方が楽です。週休二日しかない。8時間以上働かなくてはいけない、と思うと不安で苦しいです。


みなさんは週休二日でも頑張れますか??
私は三十路前で不安だからと、安定を求めて転職を決めたのは安易だったでしょうか??
何か意見とできれば励ましの言葉をいただきたいです…よろしくお願いします

A 回答 (6件)

正直慣れだと思います。


大学に行った人の弱いところはそこです。怠惰に過ごしても卒業できてしまうような学校あるいは学科だった場合に、怠惰な生活に体のリズムが慣れてしまうのです。たぶん、高校からそのまま就職していれば週休二日自体はそう苦ではなかったと思います。
あとは勤務時が辛いか次第で、辛ければ8時間でもめちゃくちゃ辛いし、そうでもなければ8時間働くのは普通です(もちろん楽勝ではないけど)。
職場いじめやパワハラ・セクハラみたいなものがあるなら、1日8時間いじめられてるわけで、それは「1日8時間も働くのが辛い」んじゃなくて「1日8時間もいじめられるのが辛い」ではないでしょうか。そりゃ当たり前です。

私も、一時退職して半年あまり無職で怠惰な日々を過ごしていたので、転職して週休二日に戻ったときはしばらくしんどかったです。
特に、今までしたことのない立ち仕事になったときなんか、帰宅する頃にはまともに歩けないほどでした。
家に帰っての自由時間も、すべて足の痛みを緩和するために使われて、休日も外出ができないくらい。
でも、それもやっぱり慣れで、だいたい一か月くらいで平気になりました。
週休三日の方が楽なのはもちろんその通りですが、勤務時間も1時間増えただけですし、最初しばらく耐えれば大丈夫ですよ。
最初の1~2か月は休日や業後に予定を入れずケアに努める(辛いのが心だけで体が元気ならもちろん出かけても良い)、元気の出るご飯を作り置きしておいて帰ったらすぐ食べられるようにしておくなど、今から準備しておいては?
案ずるより産むがやすしかもしれません。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学と書きましたが短大(専門学)でしたので授業はつまっていました。
怠惰に過ごしたつもりはないですが働くということに人よりもしんどいと思ってしまう節は昔からあったように思います。
今が週休三日に慣れ切っているので週休二日になることが辛いんだと思います。

半年無職で転職して週休二日に戻ったのはすごいですね…
やはり慣れですかね…やはり1ヶ月くらいかかるんですね。
私は人よりも苦痛に感じるので3ヶ月くらいは辛いと思って準備しておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 20:02

私も精神病院に行ってみる事をオススメします。

もしかしたら精神疾患の可能性がありますので。私も精神疾患者なので言わせてもらいます、精神疾患はガンと同じ、些細なことで発症し、特効薬無し、薬の相性もあり合えば治り間違えば悪化、もし薬が合っても中々治らない、心の病気なので自分の病状や心を理解してくれる先生に中々会えない、つまり、薬も先生もたらい回しなのです。なので、早めに行きましょう。
    • good
    • 0

>1日八時間労働で週休二日って別に普通ですよね?



完全週休二日なら休みは多いほうです。
転職すれば休みが減るかもしれません。

誘いがあったなら好き嫌いは別にして資質はあるのでしょう。
辞めるのはいつでも出来ますし、せっかくなので出来るところまでやってみてはいかが。
完全週休二日の会社は意外と少ないので、働く前に諦めるのは勿体無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週休二日は休みが多い方なのですか??祝日も年末年始も関係なく仕事になるので完全週休二日だとしんどいと思ったのですが…

資質があるのかはわかりませんがせっかくなのでやってみたら?という言葉と働く前に諦めるのは勿体無いという言葉に、そうかな?と思ったのでやれるところまで頑張ろうと思います。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:05

1度、精神鑑定か精神科みたいな所に行ってみては?



このままでは絶対に駄目ですよ。
私は、1日12時間労働なんか当たり前のようにあります。土曜日は通常勤務。
ブラックな会社です。
    • good
    • 0

私は三十路です。


アルバイトでシフト制、基本週休二日で働いてます。(何かない限り週6で働くとかはないです。)

私からしたら正社員になれるって事が羨ましい限りです。
今のとこ結婚とかはないですが、将来のこととか考えたらいいと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…将来のことを含め考えます。
正社員やはりいいものなんでしょうか…
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/22 20:37

忍耐力がないですね!



苦手な事から逃げても

また違う形 姿で あなたに

降りかかってきます。

その時、また逃げますかね?笑

たくさん悩み 苦しみ もがいて

人は成長します。

あなたは成長から逃げて

自分からも逃げてます。


逃げては、あなたの人生なんにも

残らないよ、ただの敗北。

あなたの人生は敗北で終わるんです。


どうせ周りと同じ様に生きてるなら

自分の人生に勝ったらどうでしょうか

もったいない(`・ω・´)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!