プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズが存在していなかったら、今の世界、日本音楽はどうなっていたと思いますか?

A 回答 (4件)

変わらないです、やがて第二のビートルズが出てきて発展するでしょうから

• 0

誤解のないように補足します。

ビートルズを好きか嫌いかと問われれば、大好きだと答える者です。

ビートルズの、音楽や世界に対する大きな影響を認めます。

しかし、存在しなかったら、大きく違っていたんじゃないかという考え方には同意できません。

むしろ、そこにビートルズの偉大さがあるような気さえ、します。うまく言えませんが。
    • 0

ポピュラーミュージックは、楽器の音を処理する技術と共に発展してきたように思いますので、時期の早い遅いはあっても大きな流れは、そう変わらないんじゃないかなと考えます。

もちろんビートルズは、かなり大きな存在です。あまりに有名過ぎて、個人的には避けていた時期もありましたが、知れば知るほど様々なことに強い影響を与えていることがわかり、また、単にポピュラーなだけではなく、そうとうカルトな側面もあり、なかなか一筋縄でいかない魅力があります。

そんなビートルズを冷静な目で批評するのは、なかなか難しいのですが、仮にビートルズがいなかったとしても、ポピュラーミュージックが停滞したか?と考えてみると、決して、そんなことはないように思えるのです。

様々な美しいメロディーや、アイデア精神に富んだ楽曲が他のアーティストやグループからも産まれていますし、その全てがビートルズの影響下であると断言するには無理がある気がします。

以上は音楽を中心に見ましたが、社会的な影響も同じです。ビートルズの出現により、時間が早く進んだ感は否めないですが、もし、ビートルズがいなくても、他の誰かが同じような影響力を持ったのではないかと想像します。
    • 0

ビートルズがいなくても、ビートルズの影響を受けていない(ようするにビートルズよりもデビューが先)グループもアメリカやイギリスにいたわけで、それほど変わっていないと思います。

たとえば日本では加山雄三はビートルズ以前にデビューしていますし、それ以前の平尾昌晃、ミッキーカーチス、山下敬二郎などのロカビリー三人男などが出演していた日劇ウエスタンカーニバルは1958年から開かれています。
    • 0