アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 上司のPC(OSはXP)のことなんですが、電源オプションのプロパティを見ると、「電源設定」タブの「電源設定」のところが何も選択できないようになっていました。つまり、空白なんです。

 この場合、どのように対処したら元のようにいろいろ選択できるようになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ごめんなさい


誤:[電源オプションの初期方法]
正:[電源オプションの初期化]
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ittochanさん、無事解決しました。「PowerCfgキーを削除」とあったので、念のためにエクスポートしましたが、それは無用の作業でした。

 ご助言の通り実行したところ、PowerCfgのキーが再作成されていたので、恐る恐る「電源設定」タブの「電源設定」をみたところ、ちゃんと選択できるようになっていました。 

 実は、今日の作業中、隣に上司もいたんですが、二人で大人気なく万歳してしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 13:54

>上司のPC(OSはXP)のことなんですが


現在このPC
WindowsXP SP1なら
SP1のインストールCDか
ハードディスク内にSP1の
HIVEDEF.INF
HIVESFT.INF
があることを確認する

あれば↓が可能

[電源オプションの初期方法]
1.レジストリの
HKEY_CURRENT_USERキーと
HKEY_LOCAL_MACHINEキーの
PowerCfgキーを削除
(削除すると『電源オプション』が開かなくなります)

2.i386フォルダにある
(現在のPCと同じバージョンのWindowsのi386フォルダじゃなきゃ駄目)
HIVEDEF.INF
HIVESFT.INF
をマイドキュメントとかにコピーし

3.
マイドキュメントにコピーした
HIVEDEF.INF
HIVESFT.INF
これらのファイルをダブルクリックしてメモ帳で開き

[AddReg]セクションの上に

[DefaultInstall]
AddReg = AddReg

を追加します。

「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
《ファイル名》はそのままにして
《ファイルの種類》はANSIにして保存します。

保存した2つのINFファイルを
それぞれ、右クリック→「インストール」をクリックします

これで2つのPowerCfgキーが再作成されます

注:自己責任ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ittochanさん、いろいろご助言ありがとうございます。

 今確かめたところ、確かに「名前をつけて保存」が機能していませんでした。また、私のPCにI386フォルダがあることを確認しました。今日は残念ながらここまでしかできません。No.6~7までのことについては、明日のお昼過ぎになると確かめられるので、もうしばらく待っていただけないでしょうか。

お礼日時:2004/10/02 17:29

「名前を付けて保存」は機能しますか?

    • good
    • 0

>つまり、空白なんです。


多分、
ANo.3のレジストリキーの
  0 ←「自宅または会社のデスク」
のデータが壊れているからそれ以下の項目も表示されないんだと思いますよ。

となると、
ANo.3の参考URLの方と同じに
「名前を付けて保存」が機能していないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夕方6時頃から試してみましたが、残念な結果に終わりました。0 の「自宅または会社のデスク」に関するデータも、私のPCのレジストリ情報をにらみながらやったんですが、復活することはありませんでした。2時間近く頑張ったのに残念です。

 貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 19:50

↓と似たような症状では?



「名前を付けて保存」が機能するなら
自前で追加してください。

それも不可能なら
まずは電源設定が存在するか確認してみてください。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して「OK」をクリック
レジストリエディタが起動します。
以下のように潜って行きます

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Control Panel
   +PowerCfg
    +PowerPolicies
     +0 ←「自宅または会社のデスク」
     +1 ←「ポータブル/ラップトップ」
     +2 ←「プレゼンテーション」
     +3 ←「常にオン」
     +4 ←「最小の電源管理」
     +5 ←「バッテリの最大利用」
と、
マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +SOFTWARE
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Controls Folder
       +PowerCfg
        +PowerPolicies
         +0 ←「自宅または会社のデスク」
         +1 ←「ポータブル/ラップトップ」
         +2 ←「プレゼンテーション」
         +3 ←「常にオン」
         +4 ←「最小の電源管理」
         +5 ←「バッテリの最大利用」
です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=403546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはこれはレジストリ操作の神様でいらっしゃるittochanさんにアドバイスしていただき、頼もしい限りです。今は時間がないので試すことができませんが、7時頃になると試すことができるので、その結果をご報告いたします。

お礼日時:2004/10/01 14:50

本当に何もないのであればPCをリカバリーするしかないのでは。

ちなみに私は何かの弾みでマウスのプログラムの一部を消してしまいプロパティでの設定ができなくなくなったことがあり、リカバリーしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。リカバリーですかぁ。それは最後の手段ですよね。私もこれが自分のであれば迷わずリカバリーしますが、なにせ人の物ですからねぇ。だから、リカバリーをしないで何とか回復させる方法をもうちょっと探ってみたいのです。ちなみに、システムの復元ではだめでした。

お礼日時:2004/10/01 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ちなみに私もこのサイトを覘いてみました。しかし、

「電源オプション」に [休止状態] タブがなかったり、シャットダウンで「休止状態」を選択しても、休止状態に入れない

わけではないのです。質問で申し上げているように、「電源設定」のところが何も選択できないようになっているのです。何かを削除した結果だと思っているのですが・・・。もしその場合であれば、どこから何をインストールすればよいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!